長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

K君の成長

2013-08-07 00:53:26 | ピアノ・ソルフェージュ

K君(年長さん)は、今日、両手交互奏のテキスト「歌とピアノのえほん」を卒業し、新しい本をお渡ししました。

新しい本を開けてみると、1ページ目、両手で既にすらすら弾けます。

(それまでにみっちり基礎をしてるので、ほとんど皆さん、初見で(初めて見る楽譜を)すらすら弾けるんですよ、実は・・・

するとレッスン後、聴いてほしい曲がある、と言って弾き始めました。

ジブリの曲で、まだK君には難しい伴奏をつけて弾いています。

 

お母さんによると、曲を聴いただけで、すぐ弾けるようになったとの事。(=耳コピ)

絶対音感+リズム・ソルフェージュのお蔭だと言っておられました。

 

K君は、既に和音の聞き取りは完成し、今は単音分離を行っています。

今日は絶対音感判定テストⅢaをほぼクリアしました

 

以前にも別の曲をこのように弾いて聞かせてくれた時は、乱雑だったタッチも、今回はよくなってきています。

「ピアノファーストレッスン」で、丁寧にタッチを練習してきたことが、身を結んできました

ベースの音に対し、上声の伴奏のタッチを直します。

すぐ弾き直して「こう?」と訊くK君。

さらによくなりました

基礎、耳、そして、“この曲を弾きたい” “上手に弾きたい”という気持ちが大切ですね


これから、夏休みに入りますが、新しい本の曲をどんどん見ておいて下さいね

休み明けが楽しみです←K君のテキストに貼ってるお気に入りのスイカシール



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。