長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

フィギュア・スケート

2010-02-24 22:59:16 | フィギュアスケート

冬季オリンピックも佳境に入ってきました。

男子フィギュアのキーワードは4回転ジャンプだったでしょうか。
結局、4回転を回避したライサチェックがノーミス・力強い演技で金
に終わった、前回金メダリストのプルシェンコは、“4回転しないなんて、男子フィギュアじゃない”と言ったとか。
高橋大ちゃんは、“しないと後悔する”と、4回転ジャンプに挑戦して回転不足+転倒、銅となりましたね。
前回銀メダリストのランビエルも、世界最高の芸術的な表現力・スピンを持ちながら、やはり4回転にこだわり翻弄され、大ちゃんと僅差の4位。

靴ひもが残念だった織田、堕天使ジョニー・ウィアー、技術基礎点では1位だった小塚も素晴らしかった。
生放送では、初めの方の選手も放映されるので、色んな演技が見れ楽しかったです。
顔に涙の粒をペインティングした泣き顔の選手、衣装が黒地に銀色で骸骨!の選手、「パイレーツ・オブ・カリビアン」で海賊を思わせる演技など、面白いです。
でも、何といってもフィギュアは音楽
こんなに音楽が重要な役割を担ってるスポーツはないでしょう。

クラシックからタンゴ、ポピュラー、色々な編曲・組み合わせ。
シンセサイザーで人の声のような曲もありました。
生徒にスケートも習っていた子がいたのですが、フィギュアに使われている楽曲に興味を持ちとても詳しかったです。
私もよく教えてもらいました

今回は高橋大輔の「eye」「道」
ステファン・ランビエルの「ウィリアムテル」
ジョニー・ウィアーの「堕天使」
・・・・が気に入りました

今日は女子SPでしたね。
浅田真央が完ぺきだと思ってたら、キム・ヨナが即自己の持つ最高記録更新。
真央ちゃんは可憐な感じですが、キム・ヨナは妖艶~。
さて、明後日のフリー、どうなるでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。