日々是好日

夫婦二人三脚

上達しないピザ作り

2013-06-16 16:15:38 | 今日のパン
ようやく晴れました。

しかし、湿度の高い事こと・・・うんざりですねえ。

何をするにも意欲が湧かないのですよ。

じい様だけが元気です。

今朝も小雨降る中、ソフトのグランドを見に行ったきり

帰ってきません、きっと選手が集まって来ていたのでしょう。

私はお昼にとピザでも作ろうと準備を始めました。

好きなんだけど下手なんですよね~

一向に上達しません

オーブンの下火が弱いのか生地の上に具をのせて焼くと

上ばかりがチーズは溶けるし、焦げるし・・・。

生地に火が通りません。

今日は考えましたよ、あらかじめ生地を先に焼いて

其処に具を乗せることに。

トマトソースを作り準備万端。

何時もよりいいかもしれない!!

耳がふんわりで、これでもいいか。




それにしても先日のフランスパンは快心の出来でしたよ。

スチームオーブン使ってみて良かった~。

4日経った今でも外がカリッで中は柔らか。

私好みです、気泡もバッチリだしね。







今日も読んでいただきありがとうございます。
  あなたのポチッが栄養剤!(^^)!です。
   


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも美味しそうです♪ (おうちぱん☆)
2013-06-17 16:41:02
ピザもフランスパンも美味しそうに焼けていて食べたくなってしまいます。パソコンの画面は酷ですね~なんせ見るだけですから(笑)急に湿度が高くなったので確かに不快ですね・・・でも、まあさん御夫婦はバリバリ活動されているのが目に浮かびます。我が家はそろそろ、オーブン動かすと苦情がでそうなので家族がいない時にこっそりパンを焼く予定です。それにしても本当にマメな更新で尊敬です。私ももうちょっと上手に時間を使わねば・・・と反省しました。
返信する
おうちパンさんへ (まあ)
2013-06-17 20:32:01
いつもコメントをありがとうございます。
年寄りは如何に子供に迷惑をかけないで生きるか?
頭のどこかで何時も思っています。
頑張り過ぎない生き方、これ大事ですよね。
それにしても、おうちパンさんは素敵な生き方をしていらっしゃいます、ブログを拝見していて人となりがうかがい知れます。
そうそう、ピザですが難しいですね~
クリスピーの方がいいのかと思ったりします。
それからチーズも選び方に失敗が、まだまだ勉強です。
返信する
ピザは火加減 (oidoru)
2013-06-18 11:45:15
昨日たまたま清瀬でうまいピザを食べてきました。
専用のガスオーブンで焼いていました。
ピザは、生地は薄く、火力は強くなんて言いながら自宅では焼くことはありません。
ホッカホッカのブログを見ていただければ嬉しいです。
返信する
oidoruさんへ (まあ)
2013-06-18 13:54:24
コメントをありがとうございました。
下手な横好きで無理をしないで美味しいお店で
食べるのが一番ですよね~
返信する