これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

リアストップランプ点灯しない リアブレーキスイッチ故障(3)

2012年07月29日 | ハーレー スポーツスター
昨日の朝スイッチ取り換え後 しばらくはブレーキランプちゃんと動作してたのに

昼から8Okm程度走ってブレーキランプの作動をチェックしたら
フロントはちゃんと点灯・消灯するのに リアが点灯していない

何で??  スイッチが作動してないのか? 交換したときは正常だったのに?

実は故障で取り替えた前のスイッチを カットして中の構造を確認したら
スイッチ自体は押すと問題なくon.offする 悪いのは油圧で引っ込む中の
部品がオイルシールか何かに引っかかって戻らなかったのが原因のよう
けっこうバネの反力で押し返してくるのに 引っかかるか? まあ 故障ってこんなもん

今回はオイルシール不良で引っ込む部品の
裏側にオイルが入って 圧がかかっても押されて引っ込まなくなったとしか考えられない

取り替えたスイッチを見たら案の定 平端子の根元からオイル滲んでいる
当たり外れの ハズレに当たった!!

純正部品ならきっと検査ちゃんとしてるのにディーラー純正品5000円とネット890円の価格差はまあこんなところかな
890円と言う事は原価は150円程度 部品に対して文句言う方が間違ってるわな 
でも不良品の交換はしてもらわな

とりあえず買った所に電話 取り付け方が悪いとか御託並べたら 「えかげんにせーよワレ!」 
となるところが状態を説明するとすぐ代わりの部品送りますとのこと ちゃんとしたええショップや
というか その店員の素養と店の教育がええねんなぁ というかこんな程度の安い商品再送した方が得やね


部品到着 またもスイッチ交換作業 今度はエアー抜きもしました
テーパーネジ部は何度も付け外ししたくない個所

取り外した 部品見ても外見からは解らない でもこっちのプラ側から漏れてるのは確実
交換部品も大丈夫かいな??

今回は不良品に当たらないことを祈るのみ だがしかし・・・・・・(4)へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿