2007年式からの 最初のEFIモデル
ず~っと 以前から 最初のエンジン始動のときに アイドルが低く不整脈のような
感じで これはこれでハーレーらしくてそのまま
その他 ときどき高速走行のあとの料金所で停車時や 渋滞時の時 停車しても アイドル回転が下がらず 完全停止して2秒後にアイドルが下がるような状態が続いてました
アクセル戻してもエンジンブレーキが利かない時もありました でもいつもじゃなく
エンジンチェックランプが点灯する時もありましたが すぐに消える状態
(P0505が出てた)
今までどおり このままでもいいんですが10年過ぎたので 状況を改善しようと(なにか触りたいのが本音)
先日インマニのガスケット交換 今回はアイドル不調の原因のIACモーターの交換です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/04/e41320ba2c132fa958c82c79ccee8156.jpg)
サクッとエアクリ外しました
IACモーターは1本はスロットルケーブル固定金具と一緒にボルト留めですので 上の2本を8mmのメガネで
外しました (こういう細いボルトは神経使います特に閉め込むときに緩いくらいで止めとかないと
相手のアルミのネジ穴がバカになります 特にOリングでシールのところはきつく締めても無駄)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3a/73d2614921935141b788d4ecdd87c88a.jpg)
そのままでもずらして脱着できますが 過去にオールドボーイを取り付けた際に
Оリングがずれたことがあるので 今回はスロットルケーブル固定金具を少し緩めてガタつかせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b6/d0e11d32ea55bfbddfd2f2aed6819ff5.jpg)
見えにくいところにネジがありますがトルクスレンチで少しだけ緩めた方がいい仕事出来ます
古いIACモーターの先端を見たら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d1/e22062b40851b915f7ce5f0d750954ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0e/24c185869ec77118857e453297a07527.jpg)
ポートのセンター芯に当らず片べりしてます(このことは オールドボーイの時に気づいてましたが)出ましたハーレークオリティ
エンジン側は機械加工の際に芯ずれはないと思うので 最初からモーター側の芯がずれてた?
で 交換後 朝一の始動!!
以前のように低回転で不整脈のような事も無くエンジン回ってます
その後200キロほど高速や一般道走行しましたが 以前のように停止前に
アイドルが下がらないという現象もなしです
前の状態に慣れてましたが やっぱ正常な状態体感すると
早く交換しとけばよかったが感想
やっぱ今までの 不調原因はここですね
これでダメならクランクポジションセンサーの交換を予定してたけど
解消してよかった
※その後も快調です!
追記8月 熱い日でも全く快調 以前はときどき走行中に点灯したり消えたりしていた
エンジンチェックランプも点灯しません。 コンピューターの警告ランプの異常検出は正確やね。
ず~っと 以前から 最初のエンジン始動のときに アイドルが低く不整脈のような
感じで これはこれでハーレーらしくてそのまま
その他 ときどき高速走行のあとの料金所で停車時や 渋滞時の時 停車しても アイドル回転が下がらず 完全停止して2秒後にアイドルが下がるような状態が続いてました
アクセル戻してもエンジンブレーキが利かない時もありました でもいつもじゃなく
エンジンチェックランプが点灯する時もありましたが すぐに消える状態
(P0505が出てた)
今までどおり このままでもいいんですが10年過ぎたので 状況を改善しようと(なにか触りたいのが本音)
先日インマニのガスケット交換 今回はアイドル不調の原因のIACモーターの交換です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/04/e41320ba2c132fa958c82c79ccee8156.jpg)
サクッとエアクリ外しました
IACモーターは1本はスロットルケーブル固定金具と一緒にボルト留めですので 上の2本を8mmのメガネで
外しました (こういう細いボルトは神経使います特に閉め込むときに緩いくらいで止めとかないと
相手のアルミのネジ穴がバカになります 特にOリングでシールのところはきつく締めても無駄)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3a/73d2614921935141b788d4ecdd87c88a.jpg)
そのままでもずらして脱着できますが 過去にオールドボーイを取り付けた際に
Оリングがずれたことがあるので 今回はスロットルケーブル固定金具を少し緩めてガタつかせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b6/d0e11d32ea55bfbddfd2f2aed6819ff5.jpg)
見えにくいところにネジがありますがトルクスレンチで少しだけ緩めた方がいい仕事出来ます
古いIACモーターの先端を見たら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d1/e22062b40851b915f7ce5f0d750954ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0e/24c185869ec77118857e453297a07527.jpg)
ポートのセンター芯に当らず片べりしてます(このことは オールドボーイの時に気づいてましたが)出ましたハーレークオリティ
エンジン側は機械加工の際に芯ずれはないと思うので 最初からモーター側の芯がずれてた?
で 交換後 朝一の始動!!
以前のように低回転で不整脈のような事も無くエンジン回ってます
その後200キロほど高速や一般道走行しましたが 以前のように停止前に
アイドルが下がらないという現象もなしです
前の状態に慣れてましたが やっぱ正常な状態体感すると
早く交換しとけばよかったが感想
やっぱ今までの 不調原因はここですね
これでダメならクランクポジションセンサーの交換を予定してたけど
解消してよかった
※その後も快調です!
追記8月 熱い日でも全く快調 以前はときどき走行中に点灯したり消えたりしていた
エンジンチェックランプも点灯しません。 コンピューターの警告ランプの異常検出は正確やね。