サイドアンダーミラーは写る方向を上に向けることはできないので
今までの車は自分で後方が見えるように上向きに改造して バックミラー代わりに使ってきました
こんどのジムニーも早速サイドアンダーミラー改造したいのでネットで検索したけど
誰もやってないのか? 最初のミラーの外し方が解らない??
もっと調査してからすればいいものを ルーフキャリア取り付けた そのままの勢いで強行した が後で泣きそうに・・
ボンネットから本体ごと取り外してみたが ミラーは嵌めこみなのか?外すネジ等はない
どうやらミラー外した下にネジがあるみたい というわけでミラーをはめて留めている部品からミラーのみを外そうとマイナスドライバーでこじていたら ピシッ!!
やっちゃいました!! ミラーが割れちゃいました! 涙です 予想はしてましたけど
納車二日目で いじり壊しです こうなりゃ一気にミラー割って外す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ce/8bfdd20ab919342cbcaf9b37e1b7b8f3.jpg)
やっぱり ミラーが取り付けてあるパーツ(右側)はネジ2本で本体に取り付けてありました
造る時は ネジ止めした上からミラーのみ押しこんで嵌めてるようです。
さて どうして復旧したものか? バイク用か適当なミラーを元の形に合わせて後方が見えるようにカットして再取付かな? っと思うも まず大きさ的に心当たりがある元になるミラーを探しにホムセンのカーコーナーに行く
やはり丁度いいサイズのミラーがありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d3/37988c34eca4606cd3e9fa02f2ecc0fb.jpg)
ミラーだけ外して加工と思ったが なんだかこのまま使えそうな気がして
テープで仮止めして フェンダーに付けてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d6/5fd0a742e26f2ef319e52379d6b4cfaf.jpg)
運転席から見たら もう少し外側向けがいいですが 車線変更の際に通常のミラーの死角がカバー出来ている まあこれで良しとするか 早速元の部品と買ったミラーを細工して 両面テープとホットボンドで取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/86/835f926e1bebe027943b881ced363cb1.jpg)
まあ こんなもんでいいでしょう もっと時間かければ丁寧に加工できますが
そんなに違和感ないので合格でしょう。 フェンダーに戻して終了。結果オーライです。
さて ジムニーで高速走りましたが 4000回転で100kmのスピードです
まあ フォレスターなら2000回転程度だから倍回ってます
しかし いつも通る高速の料金所からすぐの登り勾配は パジェロのディーゼルターボ2500ccの時は100㎞までなかなか加速しないで黒煙出してた事おもうと 以前のパジェロと同等程度かやや上みたい
軽だけど動力性能は気になるほど悪くない というか非力なパジェロに長く乗ってたからもう慣れっこです
燃費は高速と田舎道でリッター13キロ弱 フォレスターは11キロ前後だし 前の軽のミニカは高速なら18キロぐらいだから確かに軽のくせに悪いですが 仕方ないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b5/bcd337e569cfb257e7033f34687c7f39.jpg)
でも スタイルも色も自己満足です 特にホイールがスポークでお気に入り このホイールが買う気を後押ししたようなものです
海に行って 問題の砂の中での走破性テストでは パジェロより軽くて小さい分軽快です 走破性はパジェロよりいいみたいです 砂の登りも合格です。 それはともかく
初めてジムニー乗った妻はやっぱり 振動と揺れは同じ軽でも前のミニカと比較して いつもより疲れたと言うことで 今後 遠乗りはフォレスターがいいとのこと。
まあ そりゃそうだろうな それでなくては車両価格が倍のフォレスターの意味がない
しかし 軽って660ccのエンジンで二人と犬と米袋や荷物積んでよく走ります。
それ思うと1200㏄のハーレーって一人乗りでハイオクで高速リッター20キロ 街乗り16キロって贅沢な趣味の乗りものだと思いました。
※ミラー使ってみて
いいですね~ このサイドアンダーミラーに車が写ってない時は いい車間距離で
左レーンに車線変更オッケーです。
左折時にも 何も写ってなければ 自転車等の巻き込みの心配もないです
役に立つようになりました 満足な結果です。