これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ジムニー 早速いじり壊し サイドアンダーミラー取外してバックミラーに改造

2013年04月29日 | 車・バイク
パジェロも フォレスターも こんどのジムニーも 無駄なサイドアンダーミラーが付いてる

サイドアンダーミラーは写る方向を上に向けることはできないので
今までの車は自分で後方が見えるように上向きに改造して バックミラー代わりに使ってきました

こんどのジムニーも早速サイドアンダーミラー改造したいのでネットで検索したけど
誰もやってないのか? 最初のミラーの外し方が解らない??

もっと調査してからすればいいものを ルーフキャリア取り付けた そのままの勢いで強行した が後で泣きそうに・・

ボンネットから本体ごと取り外してみたが ミラーは嵌めこみなのか?外すネジ等はない
どうやらミラー外した下にネジがあるみたい というわけでミラーをはめて留めている部品からミラーのみを外そうとマイナスドライバーでこじていたら ピシッ!!

やっちゃいました!!  ミラーが割れちゃいました!   涙です 予想はしてましたけど
納車二日目で いじり壊しです こうなりゃ一気にミラー割って外す


やっぱり ミラーが取り付けてあるパーツ(右側)はネジ2本で本体に取り付けてありました
造る時は ネジ止めした上からミラーのみ押しこんで嵌めてるようです。

さて どうして復旧したものか?  バイク用か適当なミラーを元の形に合わせて後方が見えるようにカットして再取付かな? っと思うも まず大きさ的に心当たりがある元になるミラーを探しにホムセンのカーコーナーに行く

やはり丁度いいサイズのミラーがありました


ミラーだけ外して加工と思ったが なんだかこのまま使えそうな気がして
テープで仮止めして フェンダーに付けてみた

運転席から見たら もう少し外側向けがいいですが 車線変更の際に通常のミラーの死角がカバー出来ている まあこれで良しとするか 早速元の部品と買ったミラーを細工して 両面テープとホットボンドで取付

まあ こんなもんでいいでしょう もっと時間かければ丁寧に加工できますが 
そんなに違和感ないので合格でしょう。 フェンダーに戻して終了。結果オーライです。

さて ジムニーで高速走りましたが 4000回転で100kmのスピードです
まあ フォレスターなら2000回転程度だから倍回ってます

しかし いつも通る高速の料金所からすぐの登り勾配は パジェロのディーゼルターボ2500ccの時は100㎞までなかなか加速しないで黒煙出してた事おもうと 以前のパジェロと同等程度かやや上みたい
軽だけど動力性能は気になるほど悪くない というか非力なパジェロに長く乗ってたからもう慣れっこです

燃費は高速と田舎道でリッター13キロ弱 フォレスターは11キロ前後だし 前の軽のミニカは高速なら18キロぐらいだから確かに軽のくせに悪いですが 仕方ないでしょう。

でも スタイルも色も自己満足です 特にホイールがスポークでお気に入り このホイールが買う気を後押ししたようなものです 

海に行って 問題の砂の中での走破性テストでは パジェロより軽くて小さい分軽快です 走破性はパジェロよりいいみたいです 砂の登りも合格です。 それはともかく

初めてジムニー乗った妻はやっぱり 振動と揺れは同じ軽でも前のミニカと比較して いつもより疲れたと言うことで 今後 遠乗りはフォレスターがいいとのこと。
まあ そりゃそうだろうな それでなくては車両価格が倍のフォレスターの意味がない

しかし 軽って660ccのエンジンで二人と犬と米袋や荷物積んでよく走ります。
それ思うと1200㏄のハーレーって一人乗りでハイオクで高速リッター20キロ 街乗り16キロって贅沢な趣味の乗りものだと思いました。


※ミラー使ってみて
 いいですね~ このサイドアンダーミラーに車が写ってない時は いい車間距離で
 左レーンに車線変更オッケーです。  
 左折時にも 何も写ってなければ 自転車等の巻き込みの心配もないです
 役に立つようになりました 満足な結果です。






ジムニーもう最高です!! 本日納車

2013年04月27日 | 車・バイク

ジムニーを引き取りに行った帰り 運転席からボンネット越しの風景は ふた回り小さいけど約20年乗り続けたパジェロの雰囲気そのまんま!  

店から道路に出て30mも走らないうちに  これこれ 欲しかったのは この感じ!!   

フォレスターの走破性のふがいなさでジムニー追加で買う派目になったので 初めからパジェロ買えばよかったと今の今まで思ってましたが フォレスター買わず 前のパジェロからダイレクトにジムニー買えばよかったと思うほど ちょっとお金の使い方間違って後悔です。

もう自分にはこの先 車はこのジムニーだけでいい それぐらい気に入りました
ちょっとサスは固いですがそういう車だし しかたないですが
自分的にはもっともっともっと柔らかい位がいい

ホンマ ハーレーの時と同じ 乗ってすぐに感性の奥底に衝撃が走った。
手に取ったジグソーパズルのピースがいきなりハマった感じ。

車高も高くて軽の感じがしない 街乗りではパワーも別に? という感じ
前の三菱ミニカよりエンジン音少し静かです 問題の砂の中も他のジムニー同様に大丈夫でしょう

燃費も普通車並みと聞いてますが それでもいいです

ただ 気になったのは 前シートレールの取付ボルトの頭が丸見え せめて黒色のボルト使うか
カバーをしておいて欲しい 帰りにM8ボルトの化粧キャップをホムセンですぐに購入
100円程度のものなので最初から付けておいてくださいスズキさん!
それと ノーマル状態では時計がない! 
内装は ちょっとチープかな~

普段はハーレーだし これからジムニーがメイン車両でしょう

後席は大人が乗れないだろうと期待してませんでしたが
前席を普通に位置あわせしても 後席の足元も無理なくリクライニングすれば
充分普通に座れます 逆にタイヤハウスが肘掛になって微妙な狭さが逆に落ち着く
自分と同じか少し背の高い息子も 後ろの席の方が気に入ってました これは意外でした。 

明日は高速走ってみます。









フォレスター失望 ジムニー追加購入しました。

2013年04月07日 | 車・バイク

購入三年のフォレスターの 情けない走破性に初めて河川敷に行った時から幻滅。
 
余りの情けなさに きっと電子制御4駆システムが故障では? との淡い期待で
わざわざユーザー車検しないでスバルで車検しましたが
正常だそうです。 がっかりです

自分的には故障で有ってほしかったのですが・・・
結局 オンロード4駆であって 私が乗って進入したい河川敷や砂浜は 走れないダメ車でした。

こんなことなら3年前に トヨタのプロボックスかカローラフィールダーの4駆を買ってたら充分でした
走破性でエックストレイルと迷ってスバルを買ったけど無駄な迷いと出費でした

というわけで機能は正常と判断されて失望した車検の帰りに
車高く買いますのGバーへ直行

ところが高く買いますのコピーとは違って 事前調査していたディーラーより低い買い取り価格の提示
 なんじゃそれ!!  結局扱っている中古車に乗り換えを勧められる

早い話が 車高く買いますで客寄せしておいて中古を売ろうと言う魂胆
ディーラーの下取り価格より低くては 話にならない

後日 Gバーからディーラーより高い価格を提示してきましたが
最初の低価格提示の時点でGバーは選択肢から消失してました
わざわざ新車で買った車下取りしてもらって 代わりに中古車購入はありえんわ


結局 ディーラー下取りに出してエクストレイルかパジェロという選択ですが
フォレスター同様 エクストレイル買ってまたまた 思ってるほどの走破性なかったら
フォレスターの二の舞です イメージでは期待にこたえそうな感じですが
もうイメージで騙されるのはこりごり

じゃ 絶大の信頼のあるパジェロですが カタログでみると全長5m近くて
最近のパジェロ肥大化 それにラダーフレームじゃなくなってる

もう子供とキャンプにも行かないし ちょっと大きすぎる
フォレスターは将来子供に使ってもらうことで そのまま温存することに
やっぱり 一度買ったものは長くずっと使う方が経済的
でも車検以来 乗る気が起きず一か月で一度くらいしか乗ってない
まあ 暖かくなってきたのでハーレーばかり乗ってるからですけど

我が家にはもう1台 爺さん所有の軽自動車がある
現在93歳の爺さんが 事故を起こしたら家族が世間の笑い物になるから
免許返上して 車乗るな と注意してるにも関わらず 正月開腹手術して
2週間で退院後 勝手に免許更新の実技講習に行ってた

たまに子供がその車使って キーを返さないでもスペアキーで知らないうちに車乗って行くし
車ダメなら 原付で出かける元気な困り者 

この際 車没収して パジェロに乗ってる時からパジェロ以上に
走破性のあるジムニーを見ていて 気になる車だったので
一度は乗りたい気持ちが膨らんできた 
これなら追い金でパジェロ買う金でお釣りがくるし 子供もジムニーで異論なし

という事でジムニー Xアドベンチャー契約 
やっぱ ラダーフレームが好きです

今年の夏はフォレスター買うまでパジェロでいつも行ってた 河川敷の水辺まで犬つれて行けるぞ
4駆に乗っていながら水際まで行けなくて 遠くに車留めて コンロやタープ運んでた虚しい行為とはさようなら

早く納車しないかな~