これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

北海道バイクツーリング行ってきました(10)ニセコから小樽

2019年10月28日 | ハーレー スポーツスター

朝に宿から港方面を散歩して自衛艦とか見てゆっくりニセコ方面に移動 函館から函館新道はバイパスで来る時通ったので並行する大沼街道を選択  桜並木 杉並木 メタセコイア並木は見たこと有るが 街道の立派な松の並木道が素晴らしいこっち通って正解

大沼公園の付近で北海道でお初のレーダー取り締まりに遭遇

しかし 結構な交通量で違反するスピードでは流れていない。 何もこんな所でしなくても今まで道北や道東で3ケタで地元の自動車が走ってる所いっぱいあるのに やっぱそんなところでレーダーするとほぼ全員なのでやらないのですね~

北海道に来てからは地元の車を先に行かせて付いていくパターンで走行 付いていけないスピードで走る車もあって次の車を待つこともあった

長万部までは海岸線 そこから内陸部の倶知安に向かう

はるかかなたの昔 プリンス系のホテルでオープンしたてのニセコアンヌプリスキー場へ来たことが有るので記憶をたどって来てみたが すでにプリンス系は撤退したみたいでイメージが違って記憶は蘇らなかった 羊蹄山は昔のままだった

時間ありすぎで 倶知安風土館へ行ってみた途中レルヒ記念館が有ったが レルヒって新潟だったかどこかでスキーを広めた軍人でレルヒさんという名のキャラクターになってたはず この人もどこでも行ってるんやなあ昔なのに

それから今夜の宿は冬にスキー場のロッジになってるモイワのカプセルホテル。近くの温泉に入って寝る。ただの有給休暇の消化みたいな一日。 今日フェリーに乗って帰っても良かったかも  この日走行230キロ

休暇はまだ二日申請してある 定年退職再任用 責任ある仕事は任されていない身分 別に電話してもっと延長してもいいけどもう家に帰りたくなってきた 毎晩調子の悪いスマホで宿の確保がほとほと嫌になって 検索してもたびたび切れる状態 北海道で買い換えるのも面倒だ なんとかフェリーは予約できた スマホがつぶれるとホンマお手上げ状態 気分まで暗くなる

翌日朝 山の天気で夜露で雨上がり状態 寒い中小樽へ向かう JRの倶知安を小樽に向かった次の駅 こざわ駅

たまたま跨線橋を通過した時に見た駅が 何か訴えかけてきたので戻って行ってみた もともと駅はホームと待避線の3本有ったのだろうが 1本線路残して他は撤去されて無人の駅舎が物悲しい ホームの高さも昔ながらの低いまま  

かつて函館本線の蒸気機関車や大型機C62が牽引する列車がばく進してた時代 この駅も通過していたのかと想像すると時代の流れが自分とラップする

しばらく休憩して 小樽に向かうが途中の余市と言えばニッカウィスキー

ニッカウィスキーの人も昔に この地に来て場所を選んだってどういう行動力 というか結構交通が発達して情報も手に入り 商売も出来たって今の時代と基本は同じではないか時間短縮で便利になっただけで このころの人の方が人生充実してたかも。 私は生まれ変われるなら明治時代の45年を経験してみたい。この時代の人はものすごく今の日本に貢献していると思う。 

小樽は赤レンガ倉庫群と運河が観光スポットですがバイク駐輪できる所見つけられず人が多すぎてパス!

そのまま札幌市内は都会すぎて過去に観光済みなのでかすめて支笏湖に向かう

支笏湖は思った以上に大きかった バイクを止めて観光しようとしたら駐輪場が有料でした。 私 バイクでは有料は基本使いません よっぽど理由があったら高い有料でも利用しますがケチでセコイ性格です コンビニバイト時間給と天秤でもってパス! 

しかし通過したところにタダでバイク置ける駐車場があったので お金節約と健康のための散歩と考えて20分くらいハイキングで湖畔へ行ける山道を歩く   支笏湖 こんな所にもインバウンド 日本語聞こえてきません。

本日は苫小牧発 深夜のフェリー乗船のため時間つぶしに この後新千歳空港温泉に向かいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿