またまた 特にしなくてもいい整備です
午前中暇なので プラグ交換
以前 イリジウムプラグに交換してから2万キロほど走ってるので
今回は チャンピオンのノーマルプラグに交換です
プラグメーカーの交換時期見たら ノーマルもイリジウムも 普通のイリジウムは交換時期が一緒??
知らなかった だったらノーマルでいいっす!
ギャップを調整してサクッと交換 次にサイドスタンドのブッシングです
チェンジを1速に入れて ハンドルバーエンドにタオルはさんで 壁にもたれかけさせて作業開始
上側のクリップが少し外しにくい が 外してシャフトを下に抜く
スタンドのスプリングは シャフトを抜くとかってに外れる
付ける時にも はめる工具も不要 プライヤーのみ必要
元通りブッシングをはめてクリップ留めて終了
上側のピンが抜けたら走行中ならスタンドや部品が落下して
またまた買うのに お金がかかるので
本当はボルトにして緩み止めナットに変更したいが ピンのシャフトの径が9.5mm
ブッシング内径が9.5mmにピッタリで外形は12mmに外径17mmのツバ付
ダブルナットで止めるなら 首下80mm程度のインチのボルトを探して
ボルトの頭側はスプリングに干渉するので少し薄く削れば使える
とりあえずこのまま
外したブッシング
これは材質から消耗品のようです。 こすれて薄っくなってます
まあ 今回初交換が4万キロ超えだから 次回交換は相当先になるから安いもんです。
プラグの劣化は徐々に進行だから 気づかないけど
変えたら低速のパーシャル状態でギクシャクしなくなりました やっぱ変えてみるもんです
午前中暇なので プラグ交換
以前 イリジウムプラグに交換してから2万キロほど走ってるので
今回は チャンピオンのノーマルプラグに交換です
プラグメーカーの交換時期見たら ノーマルもイリジウムも 普通のイリジウムは交換時期が一緒??
知らなかった だったらノーマルでいいっす!
ギャップを調整してサクッと交換 次にサイドスタンドのブッシングです
チェンジを1速に入れて ハンドルバーエンドにタオルはさんで 壁にもたれかけさせて作業開始
上側のクリップが少し外しにくい が 外してシャフトを下に抜く
スタンドのスプリングは シャフトを抜くとかってに外れる
付ける時にも はめる工具も不要 プライヤーのみ必要
元通りブッシングをはめてクリップ留めて終了
上側のピンが抜けたら走行中ならスタンドや部品が落下して
またまた買うのに お金がかかるので
本当はボルトにして緩み止めナットに変更したいが ピンのシャフトの径が9.5mm
ブッシング内径が9.5mmにピッタリで外形は12mmに外径17mmのツバ付
ダブルナットで止めるなら 首下80mm程度のインチのボルトを探して
ボルトの頭側はスプリングに干渉するので少し薄く削れば使える
とりあえずこのまま
外したブッシング
これは材質から消耗品のようです。 こすれて薄っくなってます
まあ 今回初交換が4万キロ超えだから 次回交換は相当先になるから安いもんです。
プラグの劣化は徐々に進行だから 気づかないけど
変えたら低速のパーシャル状態でギクシャクしなくなりました やっぱ変えてみるもんです