先日のことでございましたが、
友人から突然携帯メールが届きまして、
曰く、
「今命題を思いついた。それは『学ぶことは途上国に対する支配力の増大である』という命題だ。」
いやはや驚きましたね。
だって携帯のメールですよ。
しかもいろいろ補足がありまして、
「構図はこうだ」「逆に考えればこうなるのでは?」「先進国の思惑は?」「国連の対応は?」
などなどいろいろ、彼の意見やら、私への質問なども矢継ぎ早に書かれていました。
すぐに答えられるような質問ではありませんでしたから、
とりあえず返信は見送りまして、ゆったりとお風呂につかりながら考えをめぐらせました。
んで、十分あったまってから、
部屋に戻り、
おもむろに、パソコンに向かって原稿を認めることにしたわけです。
携帯で返信するにはあまりにも書きたいことが多すぎたので、
パソコンで印刷して、
郵送で送りつけてやることにしました。
以下、私の回答の趣旨。
と書きたいところですが、
もうおうちを出ないといけない時間ですので、
本日はこれにて御免蒙ります。
友人から突然携帯メールが届きまして、
曰く、
「今命題を思いついた。それは『学ぶことは途上国に対する支配力の増大である』という命題だ。」
いやはや驚きましたね。
だって携帯のメールですよ。
しかもいろいろ補足がありまして、
「構図はこうだ」「逆に考えればこうなるのでは?」「先進国の思惑は?」「国連の対応は?」
などなどいろいろ、彼の意見やら、私への質問なども矢継ぎ早に書かれていました。
すぐに答えられるような質問ではありませんでしたから、
とりあえず返信は見送りまして、ゆったりとお風呂につかりながら考えをめぐらせました。
んで、十分あったまってから、
部屋に戻り、
おもむろに、パソコンに向かって原稿を認めることにしたわけです。
携帯で返信するにはあまりにも書きたいことが多すぎたので、
パソコンで印刷して、
郵送で送りつけてやることにしました。
以下、私の回答の趣旨。
と書きたいところですが、
もうおうちを出ないといけない時間ですので、
本日はこれにて御免蒙ります。