第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

五人五色

2005-03-27 21:08:38 | Weblog
今回の要領次第合宿では五人の要領健児が集まった。
いつもよりも多くの刺激を受けたなぁ、と思う。いや、ほんとに。

みんなと楽器を吹いたりして、
要するに、無理やり皆を自分の趣味につき合わせてしまったんだけど、(ごめん!)
何人もの力をあわせたお蔭で、龍笛ってどうすれば一オクターブ高い音が吹けるの?とか、
篳篥(ひちりき)の音の調節法ってどうやるの?っていうことに詳しくなることができた。
ちなみに、1オクターブって振動数が2倍になるんだって。だからピアノとかの楽器の振動数って、高い音にしていくと、振動数が指数関数的に増えてるんだってさ。
し、知らなかった。ありがとう!たかはし!

さて一番興味深かったのは、みんなの専門の話。
当時はみな「理系」で、たいていの勉強の話は共通だったけど、今はもうみんな違う。
だから、ちょっと聞いただけではどういう内容の勉強しているのか分からないの。だからこそ面白いのだけど。

当時は何でも進路として選べる状況だった。でも裏を返せば、何者でもない自分だった。
それから、進んでいくにつれて、少しずつ選べる進路が狭まっていって、今に至るのだけど、
それは人間が言葉を習得していく過程に似てる。

赤ん坊の時は、どんな言語でも習得できる可能性を持っている。でも、何もしゃべれない。
成長によって少しずつ言葉をしゃべれるようになるのだけど、そのぶん他の言語を習得する可能性はなくなっていく。
今日本語を使っている。日本語が使えるから今こういうことが書けるけど、そのかわり、他の言語はなかなか習得できない。

ここまで書いて、話に収拾がつかなくなったことに気付く。題名との関連性も見えない。
よって終わり。やっぱテレビ見ながらじゃ、ダメだ。気分が向いたら書き直します。

PS.スコットランドヤード、はまねくんのファインプレーは眼からうろこの作戦でした。ありがとう~。