医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

「幸せってなんだろう?」

2015-06-06 23:40:18 | 編集スクランブル
★人は政治や組織の論理に翻弄されるし、時代の流れとは無縁ではない。
そのために価値観が揺れ動く複雑な社会で、己の道を進むのは難しい。
自分を見失わず、“義”を貫く男と、“凛”と生きる女を描き続けている葉室麟の時代小説が人気なのは、日本人が忘れがちになっている本当の大切なことを思い出させてくれるからではないだろうか。文芸評論家・末國善己さん
★映画「しあわせはどこにある」
フランスの精神科医が現代社会で幸せを求める人々のために執筆し、大ベストセラーになった原作「マイ・フレンド・メモリー」の映画化作品。
人と“比較すると幸せは台無しになる”“不幸を避けるのが幸せの道ではない”
“幸せとはありのままの姿で愛されること”など、精神科医が見つけた数々の幸せのヒントの先には、究極の真実が・・・
最近、はっきりした理由もなく「自分はこんなに不幸」と訴える患者が増え、一向に幸せにならない患者らの姿に、精神科医は、“幸せって、なんだろう?”と疑問をもつようになる。
そして、幸せを感じられない患者たちのためにも、患者を救いたいと決意して、自分がかわらなければ!と精神科医は“幸せ探しの旅”に出る。
中国~チベット~アフリカ~アメリカなどを回る。
映画ライター・増沢京子さん
★以前勤めていた企業で、団地の主婦向けの新聞「明日の暮らし」や患者向けの新聞「ファミリー」にも記事を書いたことがある。(20代~30代の頃)」
スポンサーは大衆薬の企業であった。
「幸せってなんだろう?」などの企画記事もあった。
また、患者向けの新聞では新作の映画や新人のタレントの紹介もした。
映画好きなので映画の試写会(無料・招待)が楽しみであった。
新人タレントの紹介コーナーでは、新人を売り込むのが商売なので、プロダクションが協力的であった。
新聞などのコラムを読んでいると、遠い記憶が蘇る。
































コメントを投稿