医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

君が世界を変えていく

2014-10-14 10:36:44 | 受けとめる力
★「普段の生活の中で、感謝する出来事に遭遇する人は、それほど多くはない」
ゆえに人生の中で感謝する出来事を多く持つ人は、幸福な人だ。
「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」哲学者・アラン
★幸福だから感謝が湧くのではない、感謝できるから幸福になるのであろう。
★「原爆投下許せない」5年で10%低下。
被爆体験は伝えていかなければならない。
★家族の介護のために離職する人が倍増。
★20世紀は「戦争の世紀」であった。
多くの生命が失われたが、人類は、その悲劇、愚かな行為から“何を学んだのか?!”
★「自分の主義主張を訴える手段に、暴力を採用してはならない」という共通認識を世界に広げ、根づかせなければ、「20世紀の教訓を、まったく学んでいない」ことになるだろう。
★「暴力」にたいする「非暴力」の戦い。
それが「野蛮」に対する「文明」お戦いである。
★「復讐心」を抑えて、「理性」に従う勇気を発揮すべき時だ。
★「善」はひとりでに来るものではない。
「善」をもたらすのは、常に勇気である。
今、「非暴力の勇気」「対話の勇気」「聞きたくないことを聞く勇気」
「憎悪」を乗り越え、「共生・共存する勇気」を発揮すべき時だ。
★多文化が出会う現代。
その「出会い」を「衝突」にしないで、「合奏」にするには、何が要るだろう?
★不確実な情報を吟味しないで、そのまま受け入れる。
知らず知らずのうちに、「偏見」に染まっているのではないか?
そもそも自分は、どれだけ事実を知っているのか?
自分で確認しているのか?
現場へ行ったのか?
本人に会ったのか?
その言い分を聞いてみたのか?
「悪意」のうわせに踊らされていないか?
「対話」こそが大事ではないだろうか。
















コメントを投稿