日本人の精神構造の原型を鎌倉時代などに見ることができるのではないだろうか?
例えば、幕府にとっては許しがたい存在であった日蓮聖人を抹殺しなかったことだ。
ある意味で僧侶は学問があり、民衆に慕われている徳のある存在である。
仏教に流れる慈悲の思いは、鎌倉幕府の権力側にも浸透していたであろう。
同じ仏教に対する見解(立ち位置)の相違だけで、仏の使いである日蓮を殺していいものか、という迷いも幕府側にはあっただろう。
無難な道は、殺さず島流しである。
鎌倉の民衆への日蓮の影響力を失くすことになると期待したはずだ。
そして、何時までも日蓮を佐渡に島流し状態にして置くことへの後ろめたさも幕府側にあっただろう。
なぜなら、幕府の権力者たちも仏徒であったのだ。
幕府の要人たちの慈悲の思いから日蓮は赦免され、鎌倉へ戻れたのではないだろうか?
例えば、幕府にとっては許しがたい存在であった日蓮聖人を抹殺しなかったことだ。
ある意味で僧侶は学問があり、民衆に慕われている徳のある存在である。
仏教に流れる慈悲の思いは、鎌倉幕府の権力側にも浸透していたであろう。
同じ仏教に対する見解(立ち位置)の相違だけで、仏の使いである日蓮を殺していいものか、という迷いも幕府側にはあっただろう。
無難な道は、殺さず島流しである。
鎌倉の民衆への日蓮の影響力を失くすことになると期待したはずだ。
そして、何時までも日蓮を佐渡に島流し状態にして置くことへの後ろめたさも幕府側にあっただろう。
なぜなら、幕府の権力者たちも仏徒であったのだ。
幕府の要人たちの慈悲の思いから日蓮は赦免され、鎌倉へ戻れたのではないだろうか?
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