医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

続けるからこそ見える景色がある

2015-06-13 23:48:34 | 受けとめる力
自分のやりたいことを見つけることが、そのまま自分を受け入れることにつながるような気がします。
私にとっては、相撲がそれでした。
やりたいなとか面白そうだなと思ったら、ぜひ行動してみてほしい。
きっとすぐつまずくと思います。
ただ、そこで諦めるのではなく、しばらく続けてみてください。
工夫を重ね、試行錯誤を繰り返す。
そうやって何かをやり遂げた時、喜びや心揺さぶられる瞬間が必ず待っています。それが、やりがいや生きがいにつなかっていくのだと思います。
若い人たちのは、思い通りならない人生を楽しんでほしいですね。
その先にある景色を思い描きながら。
NHK大相撲解説者・舞の海秀平さん
































コメントを投稿