医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

歪んだ形であればあるほど先鋭的に「全人生」映し出している

2014-09-14 23:19:19 | 受けとめる力
★「100人」いれば「100個の個性」がある。
釈尊は、この「違い」を尊重した。
一人一人の違いを的確に捉え、必要に応じて多彩な例えや言葉を駆使して教えを説いた。
★それは、「万人が等しく尊極の生命を備えている」という慈悲と智慧の発露である。
★誰もが自分らしく輝ける“理想の社会”としても、その地道な積み重ねの先に見えてくるものだろう。
★教師の胸中の一念の中にこそ、青少年の限りない成長も、時代の変革の活力も秘められている。
★互の違いばかり強調し、いたずらに不信や対立を煽り、不毛な憎悪や争いを繰り返してきた人類の歴史を転換していくことだ。
★体制、イズム、宗教、文明などの、あらゆる「分断」「差違」の壁を人類の心の中から取り払って「一つの地球」へと向かう。
その願いを分かち合うことだ。
★圧政下のソ連は崩壊した。
どんな歪んだ形であっても、否、歪んだ形であればあるほど先鋭的に「全人生」映し出しているのではないだろうか?






コメントを投稿