NJWindow(J)

モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。

上海地方部大会訪問記 - 3

2009-09-19 16:26:40 | モルモン教関連
3 旧知の探究型NT兄弟との出会い

 以前からいつか会うことができたら、と希望していたT兄弟と
この上海地方部大会を期に会うことができた。上海に来て7年
になる彼から「上海にいた日本人」という雑誌記事を送っても
らったことがある。私の父が上海で働いていた紡績会社の初期
の幹部(養子縁組による親戚)について書いたものであった。
また、ずっと前になるがlds教会が日本に伝道を開始した頃の新
聞の扱いを国会図書館で探してコピーを送っていただいたこと
があった。

 直接会うのは初めてであったが、信仰生活のある時期幾つか
の疑問に遭遇して酸欠状態にあったとき、モルモンフォーラム
誌と出会って助けられたことがある、と言う。そして台湾に伝
道し、家庭を持つ今も疑問が去らず、是非直接会って話す機会
を求めていた、と語る。メーソンと神殿儀式の関係、多妻の問
題が彼に重くのしかかっていた。短い滞在で十分T兄弟の相談
相手になれなかった悔いが残るが、探究型の誠実な、同質の友
と会えたことは大きな収穫であった。

 数日後受け取ったメールに彼自身の言葉が記されている。

「沼野兄弟にお会いすることは、台北で初めてフォーラム誌創
刊号を拝見した1989年春以来のことで、実に20年の願いであり
ました。

 一つの信仰の持ち方が支配的な教会で、違和感と息苦しさに
悩む小生に、新鮮な空気を吹き込んでくれたのがフォーラム誌
でした。多面的な視点が許されるという健全さを、そこで初め
て確認できたような気がしました。

 小生が教会にいるのは、それに負うところが大きいと思って
います。ですから沼野兄弟にはお目にかかりたいと願っており
ました。あれから20年を区切りに、神様が今回の機会をプレゼ
ントしてくれたような気がしています。」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿