モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



(facebook 「聖書を原語で学ぶ会」に投稿済)

 モルモン書の英語以外への翻訳が間接的に関係するという感触から、現状を見、比較を試みたいと考えました。アジアやその他の国において、アメリカを約束の地と見るモルモン書がどのように受容されているかは大変興味あるテーマであると思っています。
 何らそのような分析にはなっていませんが、アジアの諸国における会員数の状況を表化してみました。(「わたしに従ってきなさい」p. 36モルモン書翻訳、出版の項に触発されて。)




 

 

 フィリピンを除いて、漢字圏が2~5位に並びました。中国(大陸)も伸びているようです。(外国で改宗して帰国した中国籍の会員)。インドはヒンズー教の国、アジアでもイスラム教徒が多い国では末日聖徒が少ないようです。中東イスラム圏では布教が禁じられている国が多いです。イスラエルではユダヤ教保持のためやはり末日聖徒の布教はご法度です。そのような現状を見れば、中国において末日聖徒が家庭において礼拝が許容されているのは、予断を許しませんが注目していきたいところだと思います。

 旧来の優勢な宗教の有無、アメリカとの政治的・文化的近さが関係しているように思われます。 



コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )



« 大部の著作、... 聖書は二つ以... »
 
コメント
 
 
 
英語能力と末日聖徒数 (オムナイ)
2021-03-05 11:37:04
興味深い資料ありがとうございます。

https://english.cheerup.jp/article/5878
ーーーー英語ランキングー末日聖徒の人口比ーーー 

フィリピン  14位                0.75%

インド       28位                 0.0011%

香港        30位                 0.35%

韓国        31位                 0.17%

台湾        48位        0.26%

日本        49位                 0.10%

タイ         64位                 0.033%
-------------
なるほど英語能力が高い国ほど末日聖徒を受容している?かもと調べてみました。

インドを除くと若干の相関性あるかもですね。

逆説的に言えばインドは将来有望と言えますね。
 
 
 
表が乱れてますm(_ _)m (オムナイ)
2021-03-05 11:39:25
失礼しました。
申し訳ない。
 
 
 
面白い着眼点 (nJ)
2021-03-05 23:15:08
英語使用(英語で通じる度合い)とldsの普及は興味ある比較ですね。有難うございます。
 
 
 
『モルモン教徒殺人事件: マーク・ホフマンのいびつな執念』- Netflix (オムナイ)
2021-03-07 02:43:58
『モルモン教徒殺人事件: マーク・ホフマンのいびつな執念』は、
モルモン教コミュニティで起きた極めてショッキングな犯罪と、
その背後に潜む黒幕を初めて総合的に検証するドキュメンタリーシリーズ。

1985年にソルトレイクシティを揺るがした、3件の爆破事件の真相とは?

ジャレッド・ヘス (『ナポレオン・ダイナマイト』) とタイラー・ミーサム (『An Honest Liar (原題)』) が
監督を手がけ、3部構成で犯罪の裏側に迫っていく。

事件は2名の死者を出した後、モルモン教コミュニティにさらなる衝撃をもたらす。
3人目の被害者であるマーク・ホフマンの車から、
モルモン教初期に書かれた多くの手紙や日記の残骸が見つかったのだ。

彼は古文書のコレクターとして知られ、モルモン教の根幹を脅かす文書として悪名高い
"白いサラマンダーの手紙"を入手した人物だった。

ホフマンがひん死の重傷を負い療養する一方、捜査官は真実を暴こうと奔走する。
ーーーーーー
ネットフリックスで配信中です。
映画か?と思ったらドキュメンタリーで少し長かったのですが観ました。

NJさん「モルモンフォーラム」での記事の印象より複雑で末日聖徒の闇の部分を見せられた感想です。

現代からみれば、そんな馬鹿な。。と思うサラマンダー文書も当時の人々には深刻に受け止められていたのですね。

意図的なのか。。ジョセフ・スミスと重ねているんでしょうか。
 
 
 
予告編はこちら (オムナイ)
2021-03-07 02:45:10
https://www.youtube.com/watch?v=5gU33bB2Ubk

リンクを貼り忘れました。
 
 
 
❝日本政府は2月13日よりコロナを指定感染症から外し❞ (たまWEB)
2021-03-07 20:36:13
「日本政府は2月13日よりコロナを指定感染症から外し

ただのインフルに変えました。

意図的に報道しません。

https://blog.goo.ne.jp/yokochan_2009/e/dcd7dd4a4e4019e771521a8de9a22173

 
 
 
誤解を与える表現では? ()
2021-03-08 09:33:04
>「日本政府は2月13日よりコロナを指定感染症から外し

>ただのインフルに変えました。

これは誤解を与える表現では無いですか?

指定感染症と言うのは、初めから1年の期限つきなので、1年経てば指定感染症から外れるのは当然の事じゃないですか?

WEBさん、再度調査をお願いします。


以下ご参照ください。

「指定感染症」は、新しい感染症への対策を迅速に法に基づき行うために、期限付きで運用できるようにするためにつくられたカテゴリーです。新型コロナは、2020年1月28日から2021年2月6日までの期限つきで「指定感染症」となりました。

https://note.stopcovid19.jp/n/n02ac1ce1d7cd

下記サイト新型コロナを指定感染症とする法令官報

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000589748.pdf
 
 
 
”Murder Among the Mormons - (たまWEB)
2021-03-08 09:38:24
”Murder Among the Mormons -
Mormon Stories Podcast 7,522視聴 • 2021/03/04
” https://www.youtube.com/watch?v=fAtqmNzjo64

”サラマンダーの手紙【サンショウウオの手紙】2017年12月03日
” https://ameblo.jp/exmormon/entry-12333527356.html
 
 
 
あっ、大阪では公報されてますかぁ・・ (たまWEB)
2021-03-08 09:48:10
「掲載日:2021年3月1日  2021年1月7日に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて発出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言について、1月13日に対象地域が合計11都府県に拡大されましたが、2月2日には栃木県、3月1日には大阪府を含む2府4県(岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)が解除されました。

また、2021年2月13日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法における法的位置付けは、「指定感染症」から「新型インフルエンザ等感染症」に変更されました。
 
 
 
延長や更新をしなかったのは・・ (たまWEB)
2021-03-08 09:56:38
「Takashi InuiさんのFB投稿より

偽コロナ、マスク不要抗議行動が世界規模。

日本人よ、最終バスに乗り遅れるな

日本政府は2月13日よりコロナを指定感染症から外し

ただのインフルに変えました。

意図的に報道しません。

」どう影響しているのか??

”Anti-Lockdown Protesters Burn Face Masks In Boise, Idaho  102,158 回視聴•2021/03/07
https://www.youtube.com/watch?v=JxpiDmvhxrs
 
 
 
こっちが見やすいかな・・ (たまWEB)
2021-03-08 11:26:47
”Families burn masks at Boise Idaho Protest
4,887 回視聴•2021/03/07
https://www.youtube.com/watch?v=mZ1FMaWMglQ

大阪のは・・ 独立行政法人?!
http://www.iph.osaka.jp/li/070/20210301115729.html
やっぱり延長しなかったのは、なぁぁんかあるんでは?
 
 
 
死んだ、と殺した、は違う ()
2021-03-08 11:40:10
>「日本政府は2月13日よりコロナを指定感染症から外しただのインフルに変えました。

この表現は明らかに意図的です。

新型コロナは、当初から、1年経てば指定感染症から外れると言う事が決められています。

と言うか、指定感染症は期限つきなので、一定期日が過ぎると外れるのは当たり前なのです。

「・・・外した」ではなく「・・・外れた」と表現すべきです。

「人が死んだ」と「人が殺された」はまったく意味が違います。
 
 
 
延長されてます ()
2021-03-08 11:53:14
>やっぱり延長しなかったのは、なぁぁんかあるんでは?


厚生労働省から1月7日に延長の政令が出ています。

指定感染症指定令第2条において、感染症法第7条第1項の政令で定める期
間は、新型コロナウイルス感染症については、指定感染症指定令の施行の日以
後同日から起算して1年を経過する日までの期間(令和3年1月 31 日)とさ
れているところ、今般、当該期間の経過後も必要な措置を継続するため、指定
感染症としての指定の期間を1年間延長することとする

https://www.mhlw.go.jp/content/000716517.pdf

WEBさん、がせねたばかリ集めないでね。

ちゃんと裏付けを取らないで掲示するのはもう止めたら?
 
 
 
じっくり読めば理解できるのに ()
2021-03-08 13:15:05
>大阪のは・・ 独立行政法人?!
http://www.iph.osaka.jp/li/070/20210301115729.html
>やっぱり延長しなかったのは、なぁぁんかあるんでは?

上記ご紹介のサイトのリンクに厚労省の文章が有ります。

一部抜き書きします。

第二 感染症法の一部改正
一 新型コロナウイルス感染症の法的位置付けに関する事項
新型コロナウイルス感染症については、新型コロナウイルス感染症を指定感染症と
して定める等の政令(令和2年政令第 11 号。以下「指定政令」という。)により、指
定感染症に指定して対策を講じているところ、指定期限を本年1月 31 日から1年間
延長したところであるが、今後は期限の定めなく必要な対策を講じられるよう、「新型
インフルエンザ等感染症」に「新型コロナウイルス感染症」及び「再興型コロナウイ
ルス感染症」を追加すること(感染症法第6条第7項)。
※ この改正により、新型コロナウイルス感染症の感染症法における法的位置付けに
ついては、「指定感染症」から「新型インフルエンザ等感染症」に変更されることと
なる(これに伴い、第四で後述するとおり、指定政令等は廃止する。)。

https://www.mhlw.go.jp/content/000733827.pdf

わかりやすくさらに抜き書きします。

指定期限を本年1月 31 日から1年間
延長したところであるが、今後は期限の定めなく必要な対策を講じられるよう、・・・

つまり、「指定感染症」では、期限が切られてるので、今後は期限の定めを無くして対応するって事でしょ?

さらに対策を強化すって意味でして、指定感染症から外して、普通のインフル並みにって意味では無い。

常識で考えてもわかるように、今新型コロナを指定感染症から外せば、大変なことに成る。

無料で受けられる治療が有料になり、検査も全部個人負担しないといけなくなる。

こんな事を、今の時期にやるわけがない。出来るはずがない。って、普通の思考の人は思います。

陰謀論に洗脳されてる人はどうか知りませんが?
 
 
 
日本国民ではコロナやマスク呪縛からの解放は (たまWEB)
2021-03-08 14:38:57
>指定期限を本年1月 31 日から1年間延長したところであるが、今後は期限の定めなく必要な対策を講じられるよう、・・・つまり、「指定感染症」では、期限が切られてるので、今後は期限の定めを無くして対応するって

日本政府の指導下、今年は望めずかぁぁ・・

>偽コロナ、マスク不要抗議行動が世界規模。

アメリカ国民や諸外国民からの民衆パワーの影響力に期待!!

”コロナ禍いつまで? その2
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/f9d688e5b116cc219f8a6d4bef06b9fb
”コロナ禍いつまで???
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/87d628acc68a9d3b78c952ff1cdb129b

”米国在の一霊能者さんの話だと、この3月中に、コロナ禍に関し大きな変化ありという話だにゃ。

軍事諜報の世界だと、5月までって・・はたして?!
「ロシアとMI6は、第一に、パンデミックは偽物であり、第二に、この偽物のパンデミックを治すために使用している遺伝子組み換えワクチンは非常に犯罪的であることを、世界の軍事機関と情報機関の両方に伝えています。ロシアのFSB情報筋は、パンデミック詐欺は5月までに終わると約束しています。

https://ameblo.jp/z777x888/entry-12654064791.html

最近、図書を通じて読み知った易者さんだと、日本は、今年七月くらいまで続くらしいっす・・・

日本政府は諸外国の対応にも当然影響されるんでしょうが・・やっぱり米ですかぁぁ、それともロシア??

0.0・・%に死亡、重篤症状もたらすワクチンよりもイベルメクチンでいけばいいのになぁぁ・・
コロナ特効薬 『イベルメクチン』
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/8846726cf154b146e780723c9fc37934

 
 
 
Re;❝日本政府は2月13日よりコロナを指定感染症から外し❞ (オムナイ)
2021-03-08 21:53:08
まぁ、やはりというか指定感染症から外してきましたね。

いくらなんでも無症状者・軽症者をいちいち入院隔離してたら、そりゃ医療ソースひっ迫しますからね。

このお医者様のブログ参考になります。
賛成です。
https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/

https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/2021/02/25/新型コロナウイルス感染症のいまについての10/

新型コロナウイルス感染症の”いま”についての10の知識(2021年1月時点)
投稿日:2021年2月25日 | カテゴリー:お知らせ
厚労省がHPで「新型コロナウイルス感染症の”いま”についての10の知識」を公表しています。

2021年1月時点のものから抜粋しますが、常にお知らせしているように新型コロナウイルス感染症は50代以下の基礎疾患が無い人は重症化しない事は厚労省も当然、把握しています。

更に30代以下では亡くなる人もほとんど居ません。

これを専門家が提言しているマスク、行動制限、自粛などを皆が実践しているおかげだとこじつけると思いますが、あれほど毎日、感染者数の発表をして若者が大騒ぎをして感染を拡げると悪者扱いしても、結局は30代以下はほぼ重症化せずに治りますので何の制限もかける必要はありません。

若年層が高齢者に感染させて重症者、死亡者増加に繋がると言うかもしれませんが、基礎疾患がある人や高齢者が重症化するのは新型コロナウイルス感染症に特有ではなくどの疾患にも言える事で、余命や経済を考えれば高齢者よりも若年層を優遇する方策を行うべきだと考えます。

子供さんは当然、マスクをさせずに普通にのびのびと育ててもらっても何の問題もありませんし、教育機関に陳情に行かれる方はこのデータもお示しになれば良いと思います。
・・・・
 
 
 
素晴らしい、素晴らしい!! (たまWEB)
2021-03-09 04:55:43
豚師匠一番弟子自他共に認知されたオムナイどんが、一目すんばらしいお医者さんのサイト見つけてくれはったとです。
> https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/
大阪は豊中、キリスト教系指定医、honest って・・大阪人はすごいな、大阪、大避、ダビデかもな・・

「神社の呼称である「大避」は、延喜式以後であり、それ以前は「大闢(だい びゃく)」と書かれていた。 中国景教を研究した佐伯好郎は、「中国ではダビデ を漢訳して大闢と書くが、大避神社は渡来民族である秦氏によって日本にもたらされ

だいびゃく ダビデ
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%B3%E3%82%83%E3%81%8F%20%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%87&ei=UTF-8
まさに一隅を照らすこれ国宝なりの人物認定!!

一隅を照らす 国宝
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E4%B8%80%E9%9A%85%E3%82%92%E7%85%A7%E3%82%89%E3%81%99%20%E5%9B%BD%E5%AE%9D&ei=UTF-8

越中富山の・・素晴らしい!!
「富山市では医師と連携して登下校時にマスクを外す事から始め、幼稚園児にはマスクをしない事を推奨し、運動会や合唱コンクールも開催されています。

富山市でできていることを他の自治体でできないはずがありませんが、残念ながら不勉強で保身しか考えていない医師や専門家達のために子供たちが学校・幼稚園・保育園などでマスクを外せない状況が続いています。

マスクが感染防止になるという科学的根拠はありませんが、子供はACE2受容体が少ないために感染・重症化しにくいという科学的根拠がありますので、医師の連携がなくても子供たちが学校・幼稚園・保育園などでマスクを外す事に何の支障もないと思います。


ある時地下鉄で対向の席の端っこに座り始めた5,6歳の男の子とお母さんかな、子に二重にマスクさせ始めたのを見てとても不憫な気持ちになりツカツカと寄ってそのお母さんにマスクは子供に有害みたく言ってみたい気持ちに駆られたん思い出ちまちた・・席には他にいないよなまばらな感じだったかな・・・まぁ、そうできませんでしたけど。

このお医者さんによると、改悪というこっちゃな、

「来年2月以降も今の方針を続けるために新型インフルエンザ等感染症に改悪されました。
本来は季節性インフルエンザと同等の5類に変更すれば過剰な反応から解消されて・・
https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/2021/03/07/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%97%87%e3%81%ae%e6%b3%95%e7%9a%84%e4%bd%8d%e7%bd%ae%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%8c%e6%8c%87%e5%ae%9a/

そのへん御足労ではありんすぎゃ、改悪なのかどうか、豚氏には例によって条例条文解釈を交える等のご解説をば乞い期待・・

 
 
 
韓国 アストラゼネカで死者11人 (たまWEB)
2021-03-09 17:04:33
「韓国保健福祉省傘下の疾病管理庁は8日、同日午前0時までに新型コロナウイルスワクチンの接種後に死亡した人は、前日から3人増えて計11人になったと発表した。被接種者の死亡例が連日のように報告されているが、ワクチンと死因の因果関係については「基礎疾患の進行が原因」との見解を示した。・・

3日前 -【ソウル聯合ニュース】韓国政府の中央防疫対策本部によると、新型コロナウイルスワクチン接種による副反応とみられる症状が5日午前0時までに新たに860件報告された。・・

6日前 -韓国当局は3日、英製薬大手アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンを接種した50代と60代の2人が接種から数日後に死亡したとの報道を受けて、 調査を行っていると明らかにした ・・

韓国 ワクチン 死者
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD%20%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%20%E6%AD%BB%E8%80%85&ei=UTF-8
 
 
 
英国 ワクチン接種1,500万超え 死者244 (たまWEB)
2021-03-10 07:49:56
「2021年2月15日 英国のワクチン接種、1500万人を超える 首相は「偉業」と称賛
イギリスは昨年12月8日にワクチン接種を開始。今月14日、1回目の接種を受けた人は1506万2189人に達したと発表した。

開始から2カ月余りで1500万人以上が1回目の接種を受けたことを、ジョンソン氏は「偉業だ」と称賛した。

政府は15日にも、優先度の高い4グループの全員に接種するという目標を、国内全域で達成できたと発表する見通し。4グループとは、国民保健サービス(NHS)の医療従事者、介護施設の入所者と従業員、70歳以上の高齢者、臨床的に体が非常に弱い人のこと。

https://www.bbc.com/japanese/56066282

一方、機関に報告された副作用(副反応)の数は(3月5日)191,8322

失明    25
聴覚喪失  35
死亡   244
https://www.lifesitenews.com/news/uk-35-people-deaf-and-25-blind-after-taking-mrna-vaccine-shots
https://twitter.com/search?q=astrazeneca%20blindness&src=typed_query

死亡を含めての重篤副作用・反応数を500として1500万で割ると、0.00003.333、0.003.3%

「ドイツのロベルトコッホ研究所公開データから80歳以上の死者数を算出すると驚愕すべき結果が出る。コロナワクチン接種開始後二カ月間の死者はそれ以前の一年間の死者数に匹敵、22の自治体では6倍増だった。グラフ青色は接種前12ヶ月、オレンジ色は接種後二ヶ月の死者数。」

https://twitter.com/OdNezu/status/1367077565177991170

「ワクチン接種後からの死者数が増えている。

https://twitter.com/nekosunlion/status/1369323842775224327

「ロックフェラー財団が今回のコロナ事件を仕掛けた?!
-非常に致死率の低いウィルスを作る
-中国人が盗んだ事にする
-死者数を誇大に報道し
-いかなる死因も全てコロナが原因であったと報告させ
-可能な治療法を攻撃しワクチンのみが有効な治療であると仕向ける

https://twitter.com/noerin311/status/1369314240058716164

「ワクチンパスポートを肯定的に考えてる人が多くてビックリ! ワクチンの危険性なんか考えた事も無いようです。日本の死者数はインフルエンザよりは少ないのにワクチンワクチン騒ぎ過ぎと思わないのかなぁ。開発と治験で1年のワクチンなんか信じるか!!

https://twitter.com/I0ZGBj2WctY8Ew5/status/1369296505287348235

「日本の死者数、重傷者数、陽性者数でワクチンをリスク覚悟で打つことに何の意味があるのかよくわかりません。緊急事態宣言すら必要ないほど自覚症状のある患者も減って、入院患者もどんどん退院しています。

https://twitter.com/P_a_c_i_n_o/status/1369255255158886403

「今回のコロナワクチンを安全だと断言できる者はこの世にいない。たった1年で作られた遺伝子に直接作用する史上初のmRNAワクチン。長期的にどんな影響が出るかも分からぬ薬物を年間死者数が風邪以下のコロナのために国民全員への接種推進や接種証明の導入を強行するなど狂気にもほどがあるだろ。

https://twitter.com/__kireSmile__/status/1369227319953432579

「感染者数、死亡者数共に海外と桁の違う日本
この状況で治験に参加する意味があるのか!?
日本はワクチンを接種しないで
どれだけ感染者数、死亡者数を抑制したか
それを海外に示すべき
昨夏からアビガン使用中のインドは
累計死者数第二位であったが殆ど終息
回復者数も凄い

https://twitter.com/moran_with_love/status/1369222307550425090

ネルソン管長は、元心臓関係の医学者で、その影響で“天の恵み”発言なんでしょう・・死者数とか織り込み済み(たったの0.003%未満じゃん、仕方なし、みたいな)で無視してかまわん、愛が冷やかにの体現か・・「45:27 人々の愛が冷え、不法がはびこるであろう。 28 また、異邦人の時が来ると」

この”天の恵み”、英語では"godsend"、大文字で始まってないので、厳密にはキリスト教の神でないといった言い訳・理由が可能なんでしょ、その場合、医学神、科学教の神みたいな・・ 「これはまさに天の恵みであり,このためにわたしたちは何度も祈ってきました」の祈りは、その場合、み旨を求めるというより自分らの努力、やってることを受け入れ祝福してほしいみたいな・・
ということになるのかもしれない


「〔1月20日 ネルソン大管長からのメッセージ〕
 本日,妻ウェンディとわたしは主治医の許可を得て,新型コロナウイルス感染症の予防接種を受けました。とても感謝しています。今週は,わたしたちが二人ともワクチンを受ける対象となった最初の週でした。このワクチンを利用できるようにするために,数え切れないほどの医師、科学者、研究者、製造業者、政府の指導者、その他の人々が、骨を折って働いてくださったことに感謝しています。これはまさに天の恵みであり,このためにわたしたちは何度も祈ってきました。
 元外科医であり、医学研究者であったわたしは、このような驚くべき偉業を成し遂げるためにどれほどの努力が必要となるのか,いくらか知っているつもりです。1年足らずで,安全で効果的なワクチンを開発したことは奇跡にほかなりません。わたしがまだ若い外科医であった1953年、ジョナス・ソーク博士がポリオという残酷で致命的な病気に対するワクチンを開発したと発表しました。その後、世界中のほとんどの人が予防接種を受け,このワクチンがポリオ撲滅に劇的な効果をもたらしたことを目の当たりにしました。
 何世代にもわたり,末日聖徒イエス・キリスト教会は,開発途上国の人々が予防接種を受けられるようにするために,多くの資金を寄付してきました。予防接種は,ジフテリアや天然痘などの病気を撲滅する助けとなりました。専門家としての経験,また教会での経験から,資格を有する医療専門家による予防接種は健康と命を守るものであると確信しています。
 今日ワクチンを受けたことは,新型コロナウイルス感染症を世界から撲滅する一助となり,良きグローバル市民となるための個人的な努力の一環なのです。

https://www.localprayers.com/JP/Minato-ku/439050229573723/%E6%9C%AB%E6%97%A5%E8%81%96%E5%BE%92%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E4%BC%9A
 
 
 
米南西部 大干ばつ予想される (たまWEB)
2021-03-12 06:53:32
南カリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコ、ネバダ、ユタ、コロラドにまたがる地域で
今冬の積雪量では全く不足等、過去20年で最悪の干ばつ予想が警告されてると・・

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=us%20southwest%20drought%202021&ei=UTF-8

「Persistent dryness in the West is exacerbating region's 'megadrought'
18 回視聴•2021/03/0

https://www.youtube.com/watch?v=xzbuDRfnBes
 
 
 
ウークトドルフ長老 バイデン候補へ1000+ドル (たまWEB)
2021-03-13 10:23:09
去年から今年始めにかけ、ウークトドルフ長老 家族名義でバイデン候補・民主党議員候補へ計6回1000ドル+献金していた 連邦選挙委員会の献金者リストに

https://search.yahoo.co.jp/search?p=uchtdorf%20donation%20biden%20campaign&ei=UTF-8

教会中央幹部(フルタイムで教会から生活資金得ている会員)は政治献金しないようという規則があったとうことだが・・

教会員の同性愛受けれ推進団体・Mormons Building Bridges groupはこのニュースで歓喜というこっちゃな。


❝[注目した言葉] Walter van Beek, Melissa W. Inouye, (N.T. Wright) キリスト教 / 2020-12-10 18:16:48

右がvan Beek教授、左は沼野。2007年於英ウスター大学]

1 「トランプの敗北はアメリカ以外の教会員にとって良いニュース」

「教会員にとって『アメリカの教会』員であると言うことを躊躇しなくてよくなる。間接的に士気を取り戻すことができるのではないか。」(オランダ、ライデン大学人類学教授 Walter van Beek)。(12/4日付けソルトレークトリビューン紙)。

 彼はまた、ヨーロッパ人は米大統領が国際関係においてどのように振る舞うかで、米大統領を評価する。政治的に良識を取り戻すと期待されるので米国に対する信頼が多少とも回復され、教会全般にとっても良い結果をもたらすことになるだろう、と述べている。
 教授は著名な学者で、オランダでステーク会長を務めたこともある立派な方であるが、親しく接していただいた。英国で教会員仲間の研究会(Euro-Mormon Studies)が開かれた時のことである。私は彼の視点に共鳴を覚え、励まされている。

https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/6b0c3c54ba9477cfce5b31d62816a1a9

欧州系教会員はバイデン派、米民主党支持なんですかね・・
 
 
 
他に・・ (たまWEB)
2021-03-14 09:04:24
他には・・

自ら難民経験者のウークトドルフ長老
「A Refugee Remembers – President Uchtdorf

https://www.youtube.com/watch?v=kBHkP7FiF5M

クック長老(1940- 96七十人第二 98七十人第一 07.8-07.10七十人会長会 07.10使徒)は、カリフォルニア州選出連邦下院議員アンナ・エシュー(1942- 92連邦下院)に500ドル献金(1993~1995 2回にわたって)。

彼女は同性愛権利拡張運動支持で当選・・

アンナ・エシュー - Anna Eshoo
https://ja.wikiarabi.org/wiki/Anna_Eshoo
アンナ Eshoo 下院議員
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%20Eshoo%20%E4%B8%8B%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1&ei=UTF-8

中央幹部の多くは米民主党支持でLGBTQ・同性愛者等権利(ゲイライツムーブメント)等に予想以上に広い見方を持ってる感じだな・・


 
 
 
RE 英国 ワクチン接種1,500万超え 死者244 (預言者)
2021-03-15 01:43:22
ある高名な疫学の博士が、ワクチンは良い、悪いの白黒の問題ではなく、リスク評価の問題だと言っておられました。
私の居住地、年齢、持病から私が罹ったら最悪15%位のリスクが有ります。英国のワクチンのリスクは0.0033%なら私のワクチンを打たないで昇天するリスクは4545倍高いと考えられ、英国の数字が事実として、あと10倍リスクが高かったとしても、ワクチンを打つリスクは充分ペイします。もちろん、各ワクチンのリスク評価も忘れませんが・・・・・。
 
 
 
65年ぶりに「死海文書」発見される (オムナイ)
2021-03-17 23:43:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/d559e8ff0913a5caa68b2bcf66327836bff7c55b

歴史的な発見があったのは、中東の死海のほとりに広がるユダヤ砂漠で、調査隊はロープを付けて崖を降りなければたどりつけない横穴、通称「恐怖の洞窟」で発掘を続けてきました。

 イスラエル考古学庁によりますと、発見されたのは約2000年前に書かれた巻物の断片20個ほどで、ギリシャ語で旧約聖書にある「ゼカリヤ書」の一節などが書かれていました。

 神の名前だけがヘブライ語で書かれていたということです。
・・・
1947年に初めて発見されて以降、何度か見つかっていましたが、今回は65年ぶりの発見となります。
ーーーー

2000年前にはもう「ギリシャ語」で書かれていたんですね。
死海文書はヘブライ語だとばかり思ってました。
興味深いです。
 
 
 
なるほ~~・・・ (たまWEB)
2021-03-20 01:16:50
❝「モルモン書には完全な福音が載っている」(D&C42:12) の「完全な」について
〇 「全き」に「満たす」義ありと希語辞典

 この「全き」は the fulness of the gospel と fulness と言う語で表わされていて、エペソ1:23など新約聖書では、このfulness は不足や欠損が埋められ、満たされた状態を指すと辞典は記しています。(希語はギリシャ語)。

 それでBofMは、キリスト教界にあった間隙・欠落を埋める役割を果たしている、という見方をある註解書は紹介しています。(20C初頭の十二使徒Hyrum M. Smith, ‘D&C Commentary.’ p. 100) あまり聞かない少数意見ですが、興味ある見方だと思います。

https://www.facebook.com/groups/399183441430189/permalink/458228928858973/

なるほ~~、至言なりと見ゆるで御座候・・
 
 
 
安楽死 最前線 (たまWEB)
2021-03-20 09:07:53
❝ニューヨーク=白岩ひおな】カナダ上院は17日、医師のほう助による安楽死の対象を拡大する法案を可決した。病状により死が予期できるとする要件を撤廃し、慢性的な身体の苦痛を抱える患者や精神疾患を持つ人の「死ぬ権利」の容認に道を開く。カナダでは2016年から安楽死が合法化されたが、重篤な病状があっても死期が差し迫っていないと考えられる場合、対象から外されていた。

カナダ連邦最高裁は15年、重篤な病状により耐えられない肉体的、精神的苦痛を感じている患者に医師のほう助による安楽死を認める判決を下した。判決に基づく現行法は①カナダの公的医療サービスを受ける資格がある②18歳以上で意思能力がある③治療の難しい重篤な病気を患い、自然死が合理的に予見できる④医師の説明があり、患者が自発的に安楽死を希望している――といった要件で安楽死を認めてきた。・・

対象の拡大をめぐっては、障害や精神疾患を持ち、適切な支援やサービスを十分に受けられていない人々を安楽死の判断に向かわせてしまうとの懸念も出ている。重度のうつ病などで、精神疾患により引き起こされる希死念慮(死にたいという気持ち)と本人の自発的な意思を見極める難しさもある。ラメッティ法相は採決後「カナダ国民の自律性を尊重すると同時に、弱者を保護するものだ」とツイートした。

カナダでは19年に5631人が安楽死の制度を利用し、合法化された16年から19年末までに1万4000人近い患者が医師のほう助による安楽死を迎えた。がん患者が3分の2を占め、神経疾患、心血管・呼吸器疾患が続く。

安楽死は国により要件や内容が異なるものの、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、コロンビアなどのほか、米国の一部の州などでも合法化されている。スペイン議会も18日、安楽死を合法化する法案を可決した。ニュージーランドも21年11月から合法化される見通しだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18EGY0Y1A310C2000000/

❝スペインの議会で安楽死を合法化する法案が可決されました。3か月後に施行される見通しでヨーロッパでの安楽死の合法化は4か国目です。

 スペイン議会の下院は18日、安楽死と自殺ほう助を合法化する法案を賛成多数で可決しました。これにより3か月後に施行される見通しです。

 対象となるのはスペイン国籍やスペイン国内に合法的に滞在する成人で、深刻な病気などで回復の見込みがなく耐えがたい苦痛が生じている患者が安楽死を求めた場合に、4回の意思確認を経て最終的には医師や法律家で構成する委員会が承認するかどうかを判断することになっています

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f655de17e10a7636f6b71adb061f809c2042220

カナダ 安楽死
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%20%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB&ei=UTF-8

❝世の人狂い苦しむこと百年に及ぶべし❞の世界か?!

 
 
 
日本では 2019年に・・ (たまWEB)
2021-03-24 07:43:01
会員数 
130,340   2019 前年比 482増
129,858   2018
https://cumorah.com/index.php?target=countries&cnt_res=2&wid=109&cmdfind=Search

482増は過去最低の2017前年比479増に次ぐ。
他年の前年比増は少なくとも500超え。

2009年 会員数は、124,041 6,300くらいの増

2009年 ワード数 164 2019年は 157で 7減
2009年 支部数  124 2019年は 104で 20減

1999年比 約19,300増 13減 43減

6,300 ÷ 260(略ユニット数)は、約23 
19,300 ÷ 280       は、約68

たまWEB、東京区内住で、ワード内で転入・転出多々ありで、過去10~20年、新会員或いは転入時新顔の方、各人思い出せないけど、少なくとも30~40人くらいはいるんだろうかぁぁ?? 転入者は会員増ではないんだけどぉぉ・・

全世界では 毎年教会員数は増加。
前年比増加率は、トレンドとしては下がり気味。
2000年に3.3%が2018年で初めて1%割り、2019年は1.54%に。(改宗者が増で子供の記録は増えてない)

教会辞めた推定数 2019年 1万数千

推定10分の一額は、2019年 85億ドル(増加率はトレンドとして右下がり 2019は約2.5%)
8,500億円・・どのくらい??イメージがぁぁ・・

https://www.churchistrue.com/blog/lds-membership-statistics-2020/
 
 
 
たまWebさんに改めて (NJ)
2021-03-25 10:37:30
たまWebさんの情報検索、蒐集力に感服致します。フェイスブックもCumorah.comも庭に一部にしてしまう!

吸収させてもらっています。
 
 
 
活発な会員は何人? (Unknown)
2021-03-25 12:59:19
で、実際に教会に集っている人は何人くらいなのでしょうか?

260ユニットの平均出席数が100人とした場合
活発会員は2万6千人 活発率は20%

でもそんなに会員が集っているユニットは極稀でしょう。
うちのステークなんか田舎なので平均出席は50人足らずのユニットばかりですよ。

50人で計算すると
活発会員は1万3千人 活発率は10%


もう完全に終わってますね・・・モルモン教会

でもこの話題に触れると、毎度『会員総数数がぁー』『日基を抜いてぇー』とわめきながら
頭の悪い人が押っ取り刀で駆けつけるんですよね、うんざり・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。