モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



 宗教関連の評論家ジャナ・リエス(lds)が「モルモン教会の集会はなぜこんなに退屈なのか」という文を投稿した。私自身は末日聖徒の聖餐会が司会から、聖餐式、説教まで平信徒によって行なわれるので未熟なところがあるものの、教会員が信仰によって支えられている様子が分かって感動を覚えることがある。特に他のワードを訪問したときなど新鮮な気持ちで参加するときによく感じる。それで聖餐会を積極的に受けとめている。しかし、正直言ってつい船を漕いでしまうことも少なくない。

 宗教歴史家であるリエスは今日の聖餐会が決まった手順を追う退屈な集会になっていることについて長年なぜなのか考えてきた。その結果五つの理由をあげている。末日聖徒のメッセージは内輪だけのものではないはずであると考える教徒として、現状を変えていく必要性を訴えている。

1) 我々はもはや霊的な顕現を期待していない。敬虔な会員をも退屈に感じさせる第一の理由は、アメリカのモルモンが「暖かい、しかしそれほど鮮明でも激しくもない」形でしか聖霊の現れを期待しなくなっていることにある。アメリカのモルモンと言ったのは、世界の他所ではモルモンは今も初期の聖徒と同様に聖霊の現れを、あるいはみたまに撃たれることや異言を語ることなどを祈り求めているからである。こういったことは現代のアメリカのモルモンは敬遠してかかわりを持たない。新約聖書を直接引き継ぐと自負する教派にしては、宗教的な経験が少ない。しかも最初の百年に生きた信者から見れば認められない程度のものでしかない。われわれが本当に神の顕現を期待しないのであれば、神が姿を現されなくても無理からぬことである。

2) 聖餐会に出席するのは主として神について学ぶためであって、神を礼拝するためだと思っていない。聖餐会で毎週聖餐をとるのはよいことである。(ldsが一貫して行なっている正しいことの一つ)。ただ教徒になぜ出席するのかとアンケートを取れば、「神を礼拝する」という答えは上位五位に入ってこないだろう。

3) 音楽が十分活用されておらず、時に湿っぽい。一般に「幸福な人々」と考えられるモルモン教徒は本来礼拝に伴うはずの喜びの大事な要素を欠いている。我々は聖餐会で3曲歌う。それはそれで素晴らしい。しかし、それ以上にいかない。世界が継承してきた豊かな音楽の遺産を、特に絢爛たる宗教音楽を無視している。教団内の作品重視からか無知からか分からない。しかし、大勢の人々を魅了する美しいモルモンタバナクル合唱団とワード部レベルに見られる生気のない貧相な音楽の大きな落差は悲しい。ワードレベルでは様々な楽器や音楽の種類、作曲家が禁じられている。

4) 説教が下手。このことについてずっと繰り返し言ってきたが、状況は改善されるように見えない。モルモンは皆教会で定期的に話すように期待されているにもかかわらず、どのように話すかについては訓練が全くなされない。これは理解できない。(聖餐会に出て下手な話を聞くたびに、私たちは的外れの平凡な話でもよいと教わっているようなものである。)全ての会員が話すというのは素晴らしいことである。それで話の優劣に大きな違いが生じるのはごく自然なことである。しかし、内容と話し方の面で少し指導があれば改善が見られるであろう。

5) 改善のビジョンを持った者の不在。ビジョンがない時、民は滅びる。われわれの指導者は毎週の礼拝を最優先事項としてこなかった。教会員になって17年になるが、その間目にした変更は練習の賛美歌をやめたこと、宣教師の歓送会をやめたことである。それでは十分ではない。私たちの教会には神学的に訓練された人、礼拝とは何を達成すべき時間かを理解している人を必要としている。また聖典や教会史に通じて日曜日を充実したものにする例を引き出せる人が必要である。そのような指導者がいれば、説教の改善、礼拝を助ける音楽を容認するなど詳細な改革が可能となるだろう。

 以上がリエスの記事である。私の意見を加えると、1の霊的な現れについては日本の末日聖徒の感覚も世俗化の進んだ先進国の住民であるので、アメリカのモルモンと同じである。(アメリカによく学んでいる。)激しい霊的な雰囲気は時に感動するものの、一般的には敬遠気味で、淡白な集会の雰囲気である。(モルモン教はカルト呼ばわりされることがあるが、およそカルトらしからぬ大人しい教会であると思う。)
 2の聖餐会は礼拝というより神について学ぶ場と思っている、という点について。同感である。カトリック教会では礼拝堂に入って着席する前に跪いて祈ったり、主の祈りや聖句などを唱和することがあるのに対し、ldsの場合はすわって聞く時間がほとんどである。神(教会の教え)について学ぶ、という表現が当たっていると感じられる。それで足を組んですわる(壇上のひな壇でも。さすがに日本人の幹部はそうしない)ことはもちろん、アメリカ人は若い夫婦が腕を肩にまわしていたりする。日本人までがそれを真似るのは残念である。礼拝の場ですよ、とよほど言ってあげようかと思う。愛情表現だと弁明するかも知れないが、劇場やスポーツ観戦ではないのだと言いたい。
 3の音楽について。少し比較が特殊かも知れないが、韓国や中国の一般のキリスト教会では賛美歌を歌う熱意が格段に異なる。指揮者も表情をこめて大きな声でリードし、会衆も朗々と歌う。賛美歌を歌う頻度もずっと多い。それにしても日本では、音楽の発表が少なく、アメリカに比べてそれだけ聖餐会がますます単調になっている。 
 4の説教の稚拙さについては言わずもがなである。冒頭に書いたように好意的にみたいと思っているがその気持ちが裏切られることが多い。もちろん、信仰にあふれ、あるいは会員のことをよく考えて優れた説教をする人がいるが比率から言えば、残念ながら多くない。

Source: http://blog.beliefnet.com/flunkingsainthood/ Jana Riess, ‘Why Are Mormon Church Meetings So Dull’ (July 19, 2010)





コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 帰還宣教師が... 「沼野治郎の... »
 
コメント
 
 
 
西部開拓 (元モルモン)
2010-07-25 02:46:44
マーチン手車隊の話しは脱会しても記憶に残ってます。現役会員の方には皮肉に聞こえるかも知れませんが、涙ながらに語る指導者と聴き入る私は、未知の希望をその時感じましたが、遠くの線香の光程度でした。時々ですが、消え入りそうな光が蝋燭程度に明るくなりギリギリプロテスタントの求道者に留まってます。
何の霊的、精神的明るい希望も見いだせなくなっても真っ当な反キリストになれない要因の一つがマーチン手車隊の話しです。若者4人が氷水の川を荷を背負い3人の若者が命を落とした惨事ですが、善き糧が得られればそれで良いのです。離反や脱会を考えている者であろうと「正しい志に根ざした行為」は神が作用します。
心の伴わない行為も、幹部や指導者尊崇の証も感銘はなく、自慢話に聞こえて不快感すら覚えます。
先に回心があり、次に行いが来ます。心が伴わなくても行いを続ければ信仰が強まると言った証も感銘とはほど遠いものです。先に結果や目的が示され、従うことの苦難や軋轢を証しても「私は偉い」尊大さが鼻につきます。この類の証が圧倒的に多かったのを覚えてます。
あの時の「マーチン手車隊」は萎えた気力を元気づけ、正に「草の露」でした。脱会したのは皮肉なことと捉えられても仕方ないかも知れませんが、あのスピーチを聴かなければ今頃は病院か刑務所です。
モルモン時代に聴いた証の大半が、エロスとフィレオの間の経験談ですが、あのマーチン手車隊の話しは、本来の信仰に根ざしたフィレオとそれに基づく行いだと感じました。
準備された人でなければ聖餐会(礼拝)が退屈だと言われたことは多々あり、その他の行事も「準備を疎かにした貴方が悪い」とも言われました。
サウロは霊的?ペテロやヤコブやヨハネは?無学な漁師です。皆、神の恵みによって力ある業を行ってます。人間の努力では、信仰には入れません。サウロは自分の努力で救いに与ろうとしてましたが、回心してからは恵みと報酬を別物として捉えてます。
恵みを証するのが本来の証であり、自力による報酬と天の恵みを履き違えたスピーチでは感銘は得られません。艱難や困難は望まなくてもやってきます人間の努力で解決し支払われるのが報酬です。
神は雨や日差しの代金を請求されるでしょうか?イエス・キリストの代価を請求されるでしょうか?答えは否です。
それらが、自分の努力で得た(成長した)信仰なら努力に対する報酬となり、神の賜ったひとり子と救いが、人間への報酬となってしまいます。義人は一人もいないので人間の受けるものは、罪の代価である死と裁きだけです。値無しに受ける救いは、明らかに恵みです。神やイエス・キリストの恵みが優先されるべき礼拝や聖餐会時の証の内容が人間優先では本来の礼拝や証からかけ離れています。
4人の若者の話を聴いて深い感銘を得たのは、彼等に神が作用されたからに他なりません。神が望まれる隣人愛を理解した上で愛と聖なる思いに突き動かされた行いは「行いのない信仰云々」と他を下に置く信仰者と全く違います。
地味で大人しい教会でも聖霊を感じられますが、上位の聖職者や人からの誉れを期待した説教や証を聴いても、遠くの天気予報レベルの感動です。乱文にて失礼しました。
 
 
 
lds(日本)の証し (NJ)
2010-07-25 07:04:24
厳しいご指摘ありがとうございます。元モルさんがひとつの話に希望を感じ、今も記憶しておられることは救いです。

証し会のあかしは、会員が日常生活の中から少しでも証しと言えそうなことを語ろうとするため、つい浅い内容、または自己顕示的なものに流れるのでしょうか。

プロテスタント求道者の視点から目を覚まさせていただきました。
 
 
 
AKB48とモルモンの違い ()
2010-07-26 12:42:36
NJさんでもAKB48は知ってますよね?
知らなかったら、お孫さんにでも聞いてください。

ごく普通の少女がオーディションで選ばれて、スターになってしまう。
歌や踊りの技術的な事は分かりませんが、たぶん、ほとんど素人に近いのが親しみや共感が有って良いんでしょう。

となると、本来でしたら、プロの説教師が話すより、ほとんど素人の、モルモンの聖餐会の方が、新鮮で、親しみやすくて、受けるはずなんですけど??

それがどうして眠たくなるのか?って考えた事が有りますか?

答えはね、「自分の思っている事をそのまま話さないから。」ですね。

モルモンの聖餐会の話に求められるのは、教会の教義に沿った、テキスト的なお話。
体験談にしても、自分の腹の中から出た本当の叫びみたいなものは全く無い。

みなさん、暗黙の内の了解で、話していいことと悪い事をより分けて、テキスト的な話しかしない。

これで退屈して居眠りしない人はどうかしてますね。

聖餐会だけじゃなく、日曜学校も神権会も同じ、もうすでに用意されている答えを、教師の質問に沿って、生徒が答える。もし、それ以外の事を言ったりしたら、KYだって見られる・・・それどころか、不信仰者だとか言われるんですから・・・・。

以前に聖餐会で、「ジョセフスミスも唯の人間だ!」って話たら、それから少しして、別の会員の方が、
「あの話はすごく新鮮で驚きでした、私もどうしても金版とかの話が信じられずに居たんですが、あなたの話を聞いてすごく心が軽くなりました。」って言ってこられました。

話は下手でも、何でもいいんです。
自分の心に正直な話をすれば、感銘を受ける人も出てくるはずです。

教科書どうりの話を要求し、それにこたえる話しかしないんですから、面白くないのは当然です。
結末を知っている推理映画を何度も見たくは無いですからね。

ひどいのになると、ステークの役員さんが最初から最後までとうとうとリアホナをそのまま読んでる・・・とか・・・。
時間の無駄です。

ま、睡眠時間が確保されると言うのは良い点かもしれませんが・・・。

聖餐会の話が面白くなると、睡眠不足になりますね・・。
 
 
 
キリスト教一般の説教は? (NJ)
2010-07-26 15:43:21
> 本来でしたら、プロの説教師が話すより、ほとんど素人の、モルモンの聖餐会の方が、新鮮で、親しみやすくて

私がlds教会で感動することがあるのはこの要素も手伝っていると思います。また、心に正直に話している話し手の場合もあります。

話の筋が大体わかっているのは、他宗の牧師の説教も同じでは?それでも人々は礼拝に毎週行きます。魅力ある説教の期待もあって。やはり礼拝とは?よい説教とは?という問題に行き着くように思われます。
 
 
 
教科書通りの話 (ADHD)
2010-07-28 22:52:10
みなさん、暗黙の内の了解で、話していいことと悪い事をより分けて、テキスト的な話しかしない。

これで退屈して居眠りしない人はどうかしてますね。

聖餐会だけじゃなく、日曜学校も神権会も同じ、もうすでに用意されている答えを、教師の質問に沿って、生徒が答える。もし、それ以外の事を言ったりしたら、KYだって見られる・・・それどころか、不信仰者だとか言われるんですから・・・・。


教科書通りの話しかできないユニットは不幸です。少なくとも私のホームワードはそうではありません。
しかし他のワードに出席すると退屈な勉強会にでくわします。

やっぱりNJさんや豚さんのコメントにあるような心から正直な話があってこその真実の教会になり得るのではないのではと思います。


教会に来ている人は自分をかざる人が多すぎます。
教会に真実を!!
 
 
 
Unknown (カルク)
2010-07-28 23:27:35
聖餐会や礼拝堂を楽しいところだ
という認識自体が間違ってる気もしますけど

この記事を投稿した人が
アメリカで楽しくないなら
日本に来らなおさらでしょうね

多分、背教するかも…
 
 
 
求めるもの (Ray)
2010-08-14 01:31:05
自分には面白くない話でも、誰かはその中から答えやヒントをえているのかもしれないし、話者も話を用意する段階でなにかしら得ているものがあるとおもっていますから、僕は退屈でも平気ですけど。話が面白くない時は聖典読んだりしてますけど、耳は音をキャッチしてるわけで、無視はしてないです。子供にも聞きなさいなんて言ったことないですね。
教会員でも色々いますから、色々でいいと思うんですけど、みなさんクッキーカッターみたいに同じ話しますね。
家で寝てるよりは教会で寝てた方がいいと、昔の監督さんが言ってましたけど、あれはうけたね。
カルフォルニアの8問題で今だ僕の疑問は残ったままで、ちょうどそのときに話の順番が回って来たんだけど、断った。
13年教会にいるけど、はじめて断った。
紋切り型のこといいたくなかったからね。
いま疑問と向き合って研究中。用意ができたら自分から話させてもらうと思う。爆弾発言になるかもしれないし、召しもなくなるかもしれないけど、本当の信教の自由と選択の自由と、権利の平等かんがえたら、言う時には言うかもしれない。
きっと寝てる人も飛び起きるだろうね(爆笑)。
 
 
 
越える人が出てくる (NJ)
2010-08-14 22:19:42
コメントありがとうございます。鋭く厳しい観察だと思います。(当たっています。)

情報を得ていて、よく考える真面目な方ですね。ray (光)が内在されているのを感じます。

用意ができて発言されるのを楽しみにしています。先にこちらにお出でください。いきなり聖餐会で話すのはお勧めできない・・
 
 
 
しょぼいんだと思う (動く顔文字)
2010-08-24 16:22:50
聖餐会で否定的な話をするほうが(。-ω-。)眠い・・

特に預言者を否定する会員は会員でいなくていいんだと思う。ね。
会員でいる必要がない。
さっさと脱退すれば?

疑問と否定は違う。
 
 
 
ようこそ (NJ)
2010-08-24 16:49:49
ようこそ。珍しいお客様にお出でいただきました。例によって二者択一式で歯切れがいい?ですね。
 
 
 
めっかっちゃった (動かない顔文字)
2010-08-24 18:42:15
早くも見つかってしまって。。。

勝手にお邪魔してます。

まぁ、長居はしないつもり。。。

我が家にも豚は2匹います。

白と黒。

だまって、蚊をころしてる。だけ。
      
 
 
 
それはもう・・ (NJ)
2010-08-24 20:47:49
なにしろ一日何回も自分のサイトからネットに入りますから。それに中国ではTwitter もFacebookも見られなくて行くところが少なくなっていますから。(8/17から中国ハルピン滞在)。
 
 
 
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ (動かない顔文字)
2010-08-24 21:14:40
>(8/17から中国ハルピン滞在)。

ぉお(゜ロ゜屮)屮 それはすごいです。ね。

動かない顔文字は日本から出たことがない><



私はマイユニットで上手に話せない人の証を聞く度に感動してます。
理由は、どもりなのに、毎月断食証会で証をすると
決めていることに、『すごい』って思うのです。
結構理解出来ないけど、書いてもらった証は素晴らしいです。

NJさんって、すごい人なのね。
||エ゜=))o サッ



 
 
 
Unknown (NJ)
2010-08-24 21:41:50
ええっ。とんでも・・顔文字が描けない年寄りなのです。

(チャットはここ中国でときどきして覚えました。)
 
 
 
Unknown (クリスマス)
2010-11-20 02:05:55
もっと子供向けの話をみんながするように心掛けたらいいのでは?ある人がかつらや帽子、ひげを使って自分を変装させながら話していたのが楽しかったです。私はよく、ペープサートを使って話しました。子供にも大人にも好評です。他の宗派の教会で牧師さんが子供用に簡単な手品をしてました。あれもいいですね。
 モルモン2世の立場から言わせて頂くと、やはり話の内容が難しすぎて座っているのが苦痛です。もっと、毎回の話者の中に必ず子供向けの話をする人を入れたりすればずっと楽しく、意味のある聖餐会になると思います。
 BYUの学生ワードでは,クリスマスにはフルート、バイオリンなどの演奏会が聖餐会になっていてとっても素敵でした。
ちなみにアメリカでは小学生の子供も礼拝堂で座ってお菓子を食べてます。テレビゲームをやってる子、隣の体育館で小さなボールで遊んでる子もいますよ。そんなんでいいのでは?南アメリカの国々ではもっといい加減、でもそれが本当の 良い”加減”かもしれません。日本は厳しすぎます。これではモルモンの2世、3世たちがかわいそうです。
 
 
 
クリスマスが楽しみ(中国でも) (NJ)
2010-11-20 08:34:58
もうすぐクリスマス、コメントありがとうございます。こちら中国ではキリスト教会に小さい子供の姿が見えません。普通の礼拝とは別の時間に集会を持っているのかもしれません。

モルモン2世の立場から、またアメリカでの様子を書いていただいて参考になります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。