梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

鹿野川ダムトンネル洪水吐き

2009-05-18 10:22:32 | Weblog
 「世界最大鹿野川ダムトンネル洪水吐き山鳥坂ダム以上河川環境悪化」との文章を大洲市の古久保氏から頂きました。多分大洲市全議員に配布されたのでしょう。この問題については、16日の肱川漁協の支部役員会でも若干問題視されていました。洪水吐きついての山鳥坂ダム工事事務所の正式な説明が成されていないので、詳細は承知していませんが、鹿野川ダムの底水を吐きだす恐れがあるとすれば大変だと思われます。河辺地区のふるさとの宿上流に砂防堰堤があり、この堰堤の底水が何年か前に流失しました。底水ですからヘドロ化し、下流の魚は死んでしまい、数キロにわたって我慢できない臭気がしたのが思い出されます。
鹿野川ダムの場合だと砂防堰堤の比ではないので、相当の被害が予想されます。
しかし、このことは、環境問題がやかましい現在では当然、山鳥坂工事事務所では想定済みの問題で、万全の対策を講じられての工事だと思いますが、やはりその説明を十分にする必要があります。
顧問弁護士契約を結ぶ予定の肱川漁協との更なる関係悪化が懸念されます。
大洲市も国土交通省も十分説明責任を果たされなければ、市民の同意が得られにくいのではないでしょうか。




肱川漁業協同組合肱川支部役員会

2009-05-17 20:36:24 | Weblog
 16日午後7時から肱川公民館で肱川支部の役員会が開催されました。
議題は事業報告および決算について。事業報告および予算について。
山鳥坂ダムについて。川鵜対策について。支部総会の日程についての例年通りの議題でしたので、問題なく議了しました。
 しかし、本部理事報告の中で、肱川漁業協同組合は平成21年度から弁護士と顧問契約を締結するとの報告がありました。
本部役員会で、提案と同時に、その必要性を議論する時間もなく、○○弁護士が宜しくお願いしますと理事会に入ってこられたそうです。
弁護士の顧問顧問契約としては破格の金額で年間顧問料1万円だそうです。
これで、さらに肱川漁協と大洲市、肱川漁協と国土交通省山鳥坂工事事務所の関係に緊張感を増すことに成るのではと感じました。

ロンハーが6年連続1位=見せたくない番組-PTA調査

2009-05-13 23:10:35 | Weblog
時事通信社の本日のニュース、 日本PTA全国協議会の2008年度調査で、最も多くの保護者が子供に見せたくない番組として選んだのは、バラエティー番組のロンドンハーツ(テレビ朝日系)だった。6年連続の1位で、例年通り「ばかばかしい」という理由が多く挙がった。2位以下はクレヨンしんちゃん(同)、志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)、めちゃ×2イケてるッ!(同)の順。いずれも例年、上位に入っていた番組で、顔触れはほぼ同じ。
 見せたい番組としては、世界一受けたい授業(日本テレビ系)が3年連続のトップ。どうぶつ奇想天外!(TBS系)が続き、Qさま!!(テレビ朝日系)と篤姫(NHK)が3位。理由は「知識が豊富になる」「役立つ」「だんらんの時間が持てる」などだった。
私の家も、娘の産後で、2歳何ヶ月の孫と0歳児の孫が現在同居しています。
おじーちゃん、おじーちゃんと、なついてくれて、とても嬉しいのですが、最近テレビ番組は、へえ!こんな番組があったの思う番組を見ています。
そして、眠るまではパソコンもめったに開けません。
しかし、テレビのない生活は考えられませんね。今は見る人もいないのに、各部屋で電源がはいたまま時が歳々あります。エコに貢献していないのが、いまの我が家です。テレビも世界一受けたい授業のような番組だけにすれば、エコに貢献できるのでしょうが、無理でしょうね。




民主党は次の政権党になりえるのか?

2009-05-11 22:17:31 | Weblog
民主党の小沢さんが辞任するそうですが、これで、
政局は一気に変わります。

=================================================
 民主党の小沢一郎代表(66)は11日、公設第1秘書が
東京地検特捜部に逮捕・起訴された西松建設による
違法献金事件の責任をとり、代表を辞任することを決めた。
=================================================

 イチローと同じ「一郎」ですから、世の中に大きく影響を
与える人です。

 より良い方向に影響を与えてもらうためにも、今回は、
身を捨ててこそ!を、選択したようですが、辞任を長引かせた
ために、民主党の力量のなさを露呈してしまいました。

 それでも、結束を固めて、国民の幸福のために!という
目的がブレなければ、無責任の世襲議員を多く抱える政権政党
よりも期待できるかもしれません。

 ガソリンの暫定税率も、高速道路のETCの利権も、そして、
年金問題も、国民は巧妙に官に誤魔化されています。

 民主党が公約通りに政権をとれば、ガソリンの暫定税率の
廃止と高速道路の無料化が現実化されますから、莫大な
経済効果が生まれます。

 高速道路が週末は1000円になるので、ETCの機械を買わせ
られて、国民は馬鹿げた誤魔化しに踊らされているのです。

 本来は、高速道路もガソリンの暫定税率も無料であることが、
先進国では、当たり前のことです。

 日本は、強欲・無責任の官僚政治では、利権がらみで、
誤魔化されて、いつまで経っても埒(らち)が明きません。

 政党や主義・主張に関係なく強欲・無責任は淘汰される時代に
なっています。

引用は成功者が導く超簡単な成功法より

私は2大政党の実現は、日本にとって望ましいと思う一人です。
明日からの報道、国民の動向は興味深いものになるでしょう。



会派会

2009-05-10 17:56:38 | Weblog
 9日土曜日に、8日の議会運営委員会の決定事項伝達等を兼ねて会派会が開催されました。
5月28日臨時議会が開催されます。午後1時から全員協議会、午後2時から本会議、国家公務員のボーナス引き下げと同一歩調で、地方公務員にも引き下げが求められることによる給与条例の改正が主なものです。
6月1日議会運営委員会と全員協議会が開催され、6月開催の第3回定例会に提出される議案が配布されます。
6月10日に開会され23日までの日程で6月議会が開催される予定です。

メルマガで紹介のあった、素晴らしい本です。

「よし、かかってこい!」大野 勝彦、サンマーク出版

■45歳のときに、農作業中に
 機械で両手を切断してしまった大野さんの一冊です。

 両親、子どもの応急処置により、
 大野さんは一命をとりとめました。

 
■大野さんは、両腕を失ったショックと、
 両腕の激痛に苦しみながら、
 腕に筆をくくりつけて、文字を書いてみました。
 書けました。


  ・両手先ありませんが、
   まだまだこれくらいのことでは
   負けません
   私にはしなければならないことが
   たくさんありますし、多くの人が
   私をまだまだ必要としているからです 勝彦(p50)

■両手のない腕で文字を書いているうちに、
 生きる希望が湧いてきました。

 文字を書き、感謝の手紙を書き、
 自然の写しさを絵に描いていったのです。

  ・一枚描きあがるたびに、バンザイをしたくなる気持ちになりました。
   ・・・お見舞いに来てくださった方へのお礼状書きも、
   あのときの仕事でした。数えてみるとのべ人数千四百人。(p103)

■大野さんは、45歳までまったく感謝という
 感情を持たずに生きていたそうです。

 それが、両手を失ったことで、
 感謝の心で生活できるようになったのです。

 自分の美術館をつくるという夢を持ち、
 それも実現しました。

 大野さんの写真は、素晴らしい笑顔なのです。



■人間というものは失ってみないと、
 その大切さがわからない動物なのでしょうか。

 いや、そうではない。
 自分の姿を見て、その大切な
 腕、足、目、そして自分の命に感謝してほしい。

 自分の命に感謝して、全力でその素晴らしい人生を
 全うしてほしいという大野さんの声が聞こえるようでした。
1日1冊からの引用です。



満月の夜

2009-05-08 06:56:49 | Weblog
 満月の夜に(今月は5/9)財布をからっぽにして財布をふるとお金が入ってくるそうです。出来たら 月に向かってがいいと思いますが、曇りでも月のパワーは頂けるそうです。
ご興味あれば お試し下さい。
私の財布は、常に空っぽですから、そのまま振ればいいので、是非試して見ます。
効果を報告できればいいのですが・・・、満月の月を眺めるだけでも浪漫があり、お金が入ればさらにうれしいですね。

大型連休も終わりました。

2009-05-06 19:50:40 | Weblog
大型連休も最終日、交通停滞や新型ウイルスのニュースで賑わっています。
どちらも関係のない連休でした。
外国旅行など縁のない連休でしたので他人事のように感じていましたが、身内が二人アメリカに行っていて、本日帰国でしたので無事帰れたのかと心配していましたが、検疫も無事通過し東京から最終便で松山に帰っていますと連絡があり安心しました。5月3日はご案内を頂いていた大川の鯉のぼりのイベントにお邪魔しました。実行委員長の公民館長を先頭に地域総出のイベントで、うどんもお寿司もおいしく頂きました。メインは内子高校の和太鼓の演奏でした。迫力のある演奏で、イベントには合います。その足で、西予市のダム祭りに行きましたが、こちらは西予市あげての大イベントで三好市長も挨拶やら、神事やらと走り回れていました。
3日以外は、田植えの準備で田圃に水溜を手がけましたが、水不足で悪戦苦闘の連休で、右手はまっすぐ伸びなくてシップ薬のお世話になっています。
こんな状態で、梅雨時にも雨が少ないと松山の水不足は深刻な状態になるのではないでしょうか。たまには雨もほしいですね。