梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

蒔いた種なら生えるもの!!

2011-11-15 21:05:18 | Weblog
西予市の市議さんが73歳でお亡くなりになりました。
お祭りの神社でお払いを受けていたとき、隣の人に急に倒れ掛かられ、すまん!と言われた後、
又倒れられ意識なく、宇和島の病院に搬送されたが、手の施しようなく、亡くなられたとのこと。

亡くなられた市議さん、神社などの沢山の浄財を寄付されるなど功徳を積まれた方だそうです。

これだけ功徳を積まれた方なのに、神様は慈悲のない神様・・・・と。

いや、これだけ功徳を積まれた方だからこそ、苦しますことなく、
お召しになられた神様は、慈悲深い神様・・・・と。


********
「過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ
 未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ」と
因果経には説かれています。

過去、自分がどんな行いをしてきたか知りたければ、
現在受けている結果を見なさい。
わかりますよ、
未来自分にどんな運命があるか知りたければ
現在の己の行いを見なさい。
わかりますよ、
とお釈迦様は言われました。

逆境に見舞われれば、過ぎたことをいつまでも悔やんでいる。

まだ来ぬ未来は取り越し苦労でもやもやと心配している。

そして「今」に全力を尽くさない。

蒔かぬ種は生えぬ道理で、それでは善果が報いるはずがありません。

逆境が来れば「仕方ない、蒔いた種なら生えるもの。」
と受け止めること。問題は今からの行動です。

「今後、こーなったらどうしよう。」
「あーなったらどうしよう。」
と憂鬱ですが、そうなるか、ならないか、は
実は今日、今からの決断と行動です。

「分かった」人なら、どんな逆境にも最善を尽くし、
未来をたくましく切り開くはずです。

過去を追わず、未来に臆せず、ただ現在を力強く、
精進する。

大切なのは「今」だ、と釈迦は説かれているのです。

茶のしずく石けんで!!

2011-11-15 12:04:52 | Weblog
売れるに売れていて、宣伝も半端じゃないので我が家でもしばらくお世話になった石けんですが、大変な状況です。

茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人
(朝日新聞) 2011年11月15日 03時01分
 延べ約467万人に約4600万個販売され、小麦由来成分による重いアレルギー症状を引き起こすとして自主回収中の悠香(福岡県)の「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧商品をめぐり、発症者が471人に上ることが、厚生労働省のまとめでわかった。うち66人は、救急搬送や入院が必要な重篤な症例で、一時意識不明に陥った例もあった。

 14日にあった厚労省の薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会で、10月17日までに悠香から報告のあった件数が示された。一方、日本アレルギー学会には千件を超す症例が報告されているといい、被害件数は増える可能性がある。