梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

梅沢富美男

2010-02-23 17:10:45 | Weblog
 4月2日に梅沢富美男が大洲市民会館に来るので入場券を売りにこられました。
6,500円・・・いい値です。
市民会館も座席などの改修工事を計画されておりますが、4月2日では間に合わないでしょう。改修が済めば利用者に喜ばれると思います。

本物のキレ者になれ!

2010-02-23 08:05:47 | Weblog
 なるほどと思いますね。
会話は聞く方がより大事といわれますが、なるほどと思います。
又、持論が無くすぐに他人の話を取って自論のように話す人!!
皆さんの周りにはいませんか?人間観察してみてください。

カーリングは決勝リーグ進出は?スイスに現在負けています。
今日も元気で頑張りましょう。

キレ過ぎる刃物になるな。本物のキレ者になれ!

刃物も然りだが、人間も往々にしてキレ過ぎると失敗する事がある。
頭の良い人にありがちなのが、知識が勝って物事を分析し過ぎたり、
解説し過ぎたりすることだ。
本人にとっては、非の打ち所のない論理であり、それを述べる事は
非常に気分のよいものだろう。
しかし、それを聞かされる方は、鼻持ちならず、決して心地の良いものではない。
もちろん頭はキレるに越した事はない。
しかし、本当に知恵のある人間は、決して語りすぎず、会議などでも
自己主張をほどほどに抑えるものだ。
まずは相手に多く語らせること、これが大事。
そしてその意見が間違っていたとしても、いったんは認めること。
充分に相手の気分をよくしたあとで、最終的に自分の考えた結論を述べれば、
自ずとその意見が総論となる。
まず相手に語らせ、それから自分の意見を述べる。
これが、本当に頭のキレる人のやることなのだ。