goo

***どんど焼き***

  小正月の最後を飾るのは、「どんど焼き」  「どんど焼き」 とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。わが地区でも昨夜行われました。

4時頃から、厄年の人が厄払い (男性の大厄は数え年の25.42.61女性の大厄は数え年の19.33.37歳) のためにみかんやお菓子 お金など 沢山用意して厄を皆さんにもらってもらうと言う、盛大に投げられていました。、大人も子供も夢中になって拾っています。

厄投げ終わると いよいよ高く積み上げられたやぐらに火がはなされて、、、

あっと言うまにやぐらは焼け落ちてしまいました。一斉に繭玉が焼かれ始めました。

熱くて近くでは焼くことが出来ませんが、小さな火で焼く場所もあり、お神酒、甘酒などいただきながら焼いて帰ってきました。真っ黒に焼けてとても食べれそうもないのも幾つかありましたが甘くて苦くてとても美味しかった??今年一年は無事に過ごすことが出来ると思います

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***これは... ***楽しか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。