goo

龍之介日記

 
*****・・・・彼岸花・・・・

             

           彼岸花(曼珠沙華)を何年か前に球根を買って植えていた
           のを忘れていました。 
           一本茶色の茎が伸びていましたが草だと思い
           気にもしませんでした。    

          2~3日して見ると・・
           そこには 彼岸花が・・・
             たった一本花が咲いていました
          秋のお彼岸の頃に咲くので彼岸花と呼ばれ真っ赤な花が
      
         真っ赤な色が火を連想させ取ると家が火事になると言われた
          のを思い出しました。
        でも残念なことに一本の彼岸花は薄いピンク色でいまいち赤になりません
            来年はきっと真っ赤な色になるでしょう?????

**・・・・彼岸花 真っ赤な色が 秋に映え・・・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬龍之介 龍之介日記 »
 
コメント
 
 
 
彼岸花 (たんぽぽ)
2007-09-10 17:07:35
綺麗な彼岸花ですネ
ピンク色の彼岸花珍しいです
シンプルで優しそうで
 
 
 
マンジュシャゲ ()
2007-09-10 18:07:44
その頃「赤い花ならマンジュシャゲ……」という歌がはやっていた。
広がる農地のあいだを農道がとおっている。土手や,道のわだちを外れた位置にも,見回すまでもなくずっと彼岸花が自生していた。少年は母親らと連れ立って遠い駅に向かって歩いている。時刻は昼だろうか夕暮れだろうか定かでない。行けども行けども真っ赤な彼岸花。
葉がなく,地面からじかに茎が伸びる。母親はこの花が好きでなかったようだった。

映画の回想シーン風に 思い出
 
 
 
彼岸花 (たんぽぽさん)
2007-09-10 19:27:37
ピンクの花もまたしかり・・・・
なんて格好つけて・・・でも本当は赤色がいいです
でもやっと咲いてくれたので まーいいか???
 
 
 
彼岸花 (たさんへ)
2007-09-10 19:43:51
彼岸花は田のあぜ道に固まって咲いています・
その色が艶やかで花はどんな花でも真っ赤な色がいい・・・・と 今でも私は赤い花が好きです。 たさんのコメントで映画を見ているようなシーンが頭の中に・・・・
いつしかその先へ自分なりにストーリーができ入り込んでしまいました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。