goo

***川津桜***

 雪もまだ我が家の庭に、よせた雪が私の背丈ほどもあり、桜と言ってもピーンときませんが、毎年2月28日は「河津桜」を見に出かけるので、今年も 一ケ月前にホテルの予約をしておいたので、天気の心配をしながら出かけました。箱根までは日影にはうっすらと雪がみえますが、御殿場にはいると気温も高くなり車のなかも暑いくらい・・・ 寒い信州から出かけるのに厚着をしていたので 一枚づつぬがなければいけません。 暖房からクーラーにかえて走る状態です(車中は30度に)。 伊豆に近づくにしたがって、道路の景色が水仙の花や黄色の菜の花がいたる所で咲いていて、南国の様子に変わってきました。3月1日は天気予報では雨になるとのこと、河津桜も今日見たほうが良いかも? と早めに出発したので予定していた時間に着き 駐車場も確保出来ました 平日なのに多くの人がでています。臨時駐車場が沢山あります。(500円)

河津桜とは静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜です この桜は染井吉野のようにパーっと咲いてパーっと散るって感じの桜ではありません。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし毎年2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月を経て満開になります。河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃の2月のある日河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、現在地に植えたものです。1966年(昭和41年)から開花がみられ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けているそうです。

ピンク色の桜です。  2月28日 撮影   少し早いようでまだつぼみが沢山ありました。 あと 3~4日で見ごろになるかもしれません。

     

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***白 一... ***南伊豆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。