nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

スペイン・ドライブの旅  その他準備 NO.3

2014-04-01 | スペインの旅

≪羽田空港までの交通手段≫
羽田空港の行き帰りの交通手段をどうするか。
電車が一番安いのですが、帰りは深夜の0時に羽田に到着。電車は既に動いていないし、エアポートバスももちろん我が家の地域は無いので、始発が動くまで空港で待つことになってしまいます。疲れているのに空港で待つのは嫌だったので、車で行くことにしていました。 (羽田空港国際駐車場 10日で10,000円)

けれども出発1ヶ月前の航空券発券時にトラブルが発生 旅行会社の手配ミスで、帰りの航空券が取れていないことが分かったんです 改めて航空券を取ることになったのですが、エコノミーは満席だったのか、ビジネスクラスにアップグレードしていただいての発券となりました。
ミスは仕方の無いこと。でもあまり真摯に対応してくれない旅行会社が多いと耳にする中、こちらの会社はとても真摯に対応していただきました。ありがたかったです。

そんなワケで、初のビジネスに乗ることとなった私達。
エミレーツのHPを見ると『エミレーツ航空では、羽田着の場合、ファーストクラス、ビジネスクラスのお客様には送迎サービスを実施しています』とのこと。
「送迎してもらえるじゃん!」とテンション上がるも、よくよく注意書きを読むと「区間制限あり」で、私達の住む市は予想通り区間外 区間内からたった4km先に我が家があるのに・・・。「たった4kmだからサービスして」とエミレーツに電話したのですが、「NO!!!」と強く拒否される。まあ、そうですよね。例外が認められるわけないですよね
仕方が無いので、我が家の最寄り駅の隣駅が区間内なので、隣駅まで送迎してもらい、そこからタクシーで帰ることにしました。

ということで、行きは電車で、帰りは無料送迎+タクシーという交通手段に決定

 

****その他事前準備****

≪ドバイ≫
エミレーツ航空のHPで『ドバイ・コネクト』というサービスを発見。
『エコノミークラスのお客様で、ドバイ到着時、最初にご搭乗できる接続便までの待ち時間が8時間以上24時間以内の場合、特定条件のもと、ホテルのお部屋、お食事、空港からの送迎サービスをご提供いたしております』(ビジネス・ファーストは違う条件)
と記載されていたので、今回、このサービスを利用することにしました。
航空券の発券後、オンラインから予約。ホテルは当日、空港のチェックインカウンターに行くまで分からないとのこと。

 
≪スペイン≫
<サクラダ・ファミリア>
当日券だと2時間近く待つらしいので、事前にオンラインでチケットを買っておきました。「受難のファサード」のチケットを買おうとしたのですが、既に売り切れなのか、元々販売していないのか「生誕のファザード」しか販売していなくて、仕方なく「生誕のファザード」を買いました。
予約はこちらのブログを参考にしながら購入しました →「予約方法

チケット代:19.30ユーロ/人  
*オンラインからはクレジット払いしか出来ない (換算レートは143.446ユーロ=2,768.5円/人でした)


<カサ・ミラ>
こちらも事前にオンラインでチケットを買えるのですが、時間に縛られたくないと夫が言ったため、こちらはチケットを買いませんでした。1時間以上並ぶかもしれないけれど、仕方が無い・・・

 

<予備知識>
ラマンチャ地方を回るので、「ドンキホーテ」の本を読みました。(児童書ですけど・・・笑)
スペインが舞台になっている映画も見たかったのですが、近所のレンタル屋にあまり置いてなく「ロスト・イン・ラマンチャ」の映画を見たのみ。残念。。


<地図印刷>
ヨーロッパの道路は難しいと聞いていたので、グーグルマップやストリートビューで道路を見ていたら、本当にややこしい ほとんど一方通行だし道は狭いしで、事前に知らないと絶対に道に迷そうな感じ
タイトなスケジュールの中、道に迷ってばっかりは嫌だったので、ややこしい場所をプリントアウトしてファイリングしました。バルセロナで地図も買う予定だから、必要ないのかもしれないけど(笑)

 
ストリートビューを貼り付けただけです・・・(笑)          1冊にファイリングしました

 

あとは使いそうなスペイン語をノートに書き込みしたくらいかな。。
¿Qué me recomienda」と「Uno esta」と「ladrón」だけは覚えたけど通じるかな??スペイン語に馴染みがないからフレーズが合ってるのか全く分からない まあ、いざっとなったら日本語とジェスチャーと絵で何とかするっ(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでますね~ (とことこ)
2014-04-11 13:33:36
こんにちは^^

ルートが決まり、ホテルも決まったようで、忙しいけど、楽しい時ですね。
で、ビジネス!どっ、ラッキーじゃないですか?(”どっ”は
私の住む方の方言!イコール”超”ですね) でも、全く取れなかったら大変でしたね、よかったです。
航空会社の、細かいサービスを見つけるの天才ですね。素晴らしい。私も、頑張りますっ!
当方、5月に、種子島での、ロケット打ち上げ見学計画中です。加えて、屋久島、縄文杉とご対面なるか?です。

またね
返信する
とことこさんへ☆ (nosoko)
2014-04-13 23:03:12
こんにちは
スペインは実は3月に行って来たんです。。もう4月半ばですが、やっと旅行記を書きはじめました(汗)忘れないうちに書き上げたいところです。。
行きにカラコルム山脈を見ることが出来ました!まだ夜明け前で薄暗くってちゃんと見れなかったのが残念でしたが、上空から見る山脈はやっぱり圧巻でした
初のビジネスは居心地が良すぎてずっと寝てしまってました(笑)毎回ビジネスで旅行出来る人が本当に羨ましいです!!!!

種子島でロケット打ち上げ見学なんて素敵です!羨ましい!私も一度は見学してみたいと思ってるので、是非感想教えて下さい
屋久島はトレッキングされるんですか??屋久島も行ってみたい場所なので是非是非こちらも感想教えて下さい!縄文杉見られますようにっ!!!
返信する

コメントを投稿