nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

四国の旅 高知から愛媛へ 四国カルスト NO.3

2008-12-27 | 国内旅行(西日本)

2008年11月22日
ぐっすりと寝れて今日も体調万全 朝食はホテル1階の大広間でビュッフェでした。
和洋食と全部食べきれないほどのおかずが沢山並んでしました。私は洋→和→洋と、これでもか~~っていうくらい食べてちゃった

ホテルをチェックアウトしてレンタカー屋へ。今日はレンタカーで愛媛に向かいます。

運転手は旦那。ナビは私。昨晩ひろめ市場で買っておいた芋ケンピをおやつにドライブのはじまり~ 山をひらすた登り四国カルストへ向かいます。
9時にレンタカー屋を出発して11時には標高1300m付近にある国民宿舎「天狗荘」に到着。ここは高知と愛媛の県境です。

天狗荘のレストランで休憩。展望台もあって四国カルストが一望できます。

先週に雪が降ったみたいで、雪が良いスパイスとなって更に壮大な景色になっていました。

散策路に雪が残っていましたが、せっかくなので少し歩くことにしました。歩いて大正解 石灰岩が間近に見れて歩いてて楽しいっ 日本ではないみたいな景観です。ここは本当にオススメ この旅一番のベストスポットでした。

散策をした後はお昼。途中の道の駅でうどんを食べました。セルフサービスでおでんが置いてありました。前にテレビで四国ではおでんを食べながらうどんを待っていると言っていたのを思い出して、私達もおでんを食べながらうどんを待つことにしました。濃い目のだしでなかなか美味しかった うどんは昨日食べたお店の方が美味しかったけど関東よりやっぱり美味しい。 四国は本当にうどんが美味しい

お昼を食べた後は面河渓へ行きました。私の好きな渓谷です。 面河川に沿って散策できます。もち歩くでしょ~~~

水があまりにも綺麗すぎて写真を上手く撮ることができないっ 寒いかなと思ったけど歩いているとじわっと汗をかくほど。今日はとっても暖かかったです。
帰りは道路を歩いて駐車場へ戻ることに。素掘りのトンネルがいくつもあって、ここを通って戻ります。真っ暗で電気もないトンネルを歩くこのルートもなかなか面白い。

やっぱり自然を堪能するのって楽しい。
 この後は愛媛へ向かって下山。途中砥部焼きの蔵へ寄りました。我が家は和食器があまり無いので、何が良いものが無いかと期待していたのですが、この時は良いのにめぐり合うことが出来ず断念しました。

レンタカーを返し、今夜泊まる宿、道後温泉「花ゆずき」へ向かいました。夕食は部屋食なので、食事前にさくっとお風呂に入って、宴の開始
お刺身も新鮮だったし、シチューのパイ包み焼きも美味しかった。日本酒も4本くらい空けちゃったかも。(酔ってたのであまり覚えてない)

夕食の後はホテルの近くにある喫茶店の庭園がライトアップしていると聞いたので父・兄と別れて旦那と二人で散歩がてら行ってみましたが、あまり綺麗ではなく、しかも寒いのですぐ帰ってしまいました。

また温泉に入ってちびちびお酒でも飲みながら話でもしようと思ってたのですが、旦那は泥酔状態でぐうぐう寝てしまいました。1日運転手を務めてくれたので疲れたんだと思います。お疲れ様 結局ひとりで温泉に行ってそのまま就寝となりました。

←クリックしていただけると励みになります☆