2007年8月4日
そろそろ旦那の夏期休暇も終わりに近づいてきちゃいました
今回の夏期休暇は登山をしようと張り切っていたのに、結局行けず仕舞いになってしまいそうな予感・・・・
『今日は天気も良いし、今から(朝の10時)筑波山でも行きますか~』と言うことになって、バタバタと慌てて荷造りして筑波山へ登山しに行って来ましたっ
実は、結婚前に登った日光の男体山でかなり辛い思いをして以来、登山から遠ざかっていた私。。(下山途中、あまりにも過酷で泣いてしまったんです・・・)
なので登山は少し苦手意識があります。。できればもう登りたくないのですが・・・
旦那は登山好きなんですよね。。今回は根負けです。。
14時、登山開始。
筑波山神社からケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを登りました。
一番暑い時間帯に登ったので、汗が滝のように吹き出てきました。30分登ったころには全身びしょぬれで、プールにでも入ったみたいな状態・・・・
こんなに人って汗をかくものなんですねえ・・・
片道90分くらいの低い山なのですが、意外と急斜面が多く、けっこうキツかった。
途中、男女川という細い川が流れていて、そこで湧き水が飲めました。この場所はとっても涼しくて気持ちが良かった~~ お水も冷たくてうみゃかった~
15分くらい休憩して、再び登山開始。
(ケーブルカー乗り場)
筑波山の山頂は、男体山と女体山があります。
ケーブルカー乗り場のある休憩所から両側に分かれていて、そろぞれの山頂までは休憩所から15分くらいで登れます。
ギブアップすることなくまずは男体山へ到着!(100分かかりました)
男体山は途中の男女川の場所より暑かった・・・
とてもガスっていて景色もさほど良くなく、すぐに下山し、女体山の方へ!
(女体山)
こちらは絶景で、風もとっても気持ちが良く、爽快感がありました。
少しガスっていましたが最高の眺めでした。右の写真は女体山から見た男体山です。
結婚前に登山した時は、いつも曇りか雨だったので、山頂で絶景を眺めたことがなかったんですよね。。ただ辛くて寒いだけで良い印象がまったく無かったんです。
辛い思いをして登った先にはこんな絶景が待っているのだと思うと登山も悪くないなあと思いました。。
16時下山開始。辺りが暗くなって来きたので、焦る気持ちを抑えつつ慎重に下山。。私は登りより下りが嫌いなので、ついつい足に力が入ってしまいます。
やっぱり久々の登山だったので足が少し笑ってしまいましが、無事に降りることが出来ました。(下山は70分かかりました)
降りてみると、そんなに辛くは無かったなあ~!!
もう少し、このくらいの山で練習して、高い山にも挑戦してみよっかな なんて思ってみたりして
それにしてもいっぱい汗かいたなああ。。 でも痩せなかったな~ 何故
←クリックしていただけると励みになります☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます