nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

LCCで九州ドライブの旅 宝泉寺温泉から立羽田の景、一目八景と羅漢寺 No.2

2015-10-31 | 国内旅行(西日本)

2015年5月22日 その1

6:30起床。昨日Aコープで買った朝食を食べ、身支度して7:45、旅館周辺の散策へ

宝泉寺温泉 散策中の景色

なんとなくアートっぽかったのでパチリ

川には魚が泳いでました。夜はホタル見られるようです。

高さ15mの宝泉寺観音があり、その下の遊歩道沿いを歩いてみました。

遊歩道沿いには色々な仏像が配置されていて、その仏像が象に乗っていたりと、どこかインドの神様を彷彿とさせて、ちょっと奇妙な印象を受けました。

今回の九州旅行で幾つかお寺に行ったけど、そこでも中国風の像があったりと、やっぱり大陸に近いだけあって、仏教文化が伝来したときの影響が本州よりも強く残っているのかなぁ、なんて考えちゃいました。

宝泉寺温泉はこれといって見るものはありませんが、周りにのどかな田舎の風景が残っていて、の~んびり散策できました。

宿に戻ってチェックアウトをし、9時30分出発。

10:10 「立羽田の景」到着。ここは奇岩と紅葉がマッチした景色で有名みたいですが、新緑のこの季節は観光客は誰もいませんでした。谷下の村まで歩いて散策しました。

よ~く見ると奇岩が

奇岩の下の小さな村。日本にもこんなところあるんだなぁ。
奇岩と山に囲まれていて、俗社会からは隔絶されているかのようで、数十年前から時が止まったような空間。本当に良かったです

10:55 次は「一目八景」。11:15着。

共同駐車場に車を停めて、川を渡って渓谷沿いを少し歩きました。川には沢山の大きなマスが泳いでました。名物のそば饅頭を食べ、11:45出発。「立羽田の景」が良すぎて、こちらは少し感動が薄くなってしまいました

12:25 「羅漢寺」到着。

羅漢寺

石の仁王像が日本のお寺じゃないみたいで新鮮

山の上に本堂があり、その近くまでリフトがあるらしい。私たちは色々と見たかったので歩いて登りました。道中にはお墓があるので撮影禁止の為、写真はありませんが、ちょっとした登山道のように急でかなり疲れました

15分くらい登ったでしょうか。やっと本堂が見えて来ました。

本堂

しゃもじが奉られています。 すくう=救う という意味があるとのこと。

本堂からの景色。風がとても気持ちが良くって、疲れた体も癒されました。

鯉が水を飲んでいる姿が可愛くて、思わずパチリ

本堂から降りてきて、お土産屋で「かぼす昆布茶」を頂く、かぼすのさっぱり感と昆布のうまみがマッチしてました。

少しできました! (とことこ)
2015-11-03 01:17:46
こんばんは。

格安航空券でも、ツアーでもマイルたまりますよ。
正規運賃に比べ、たまるマイル数の数は、少なかったり、ゼロというのもありますが、貯めていって損はないですよ。
ただ、、期限があるので、特典航空券にたどり着くのは大変なことと、3つのアライアンスチームの使い分けが難しいですが。
期限に関しては、デルタは無期限、大韓航空は10年。(でも、この2つは同じチーム)
JALとANAは、3年。でも、JALは知らないんですが、ANAは、1マイルを1円にしてくれるサービスがあり、切れそうになれば、円に替えておけば、次の支払いに使えることもでき
ます。
アライアンスごとに、1つの航空会社を選びマイルを貯めていくのが基本がな?
で、Eチケット見て、乗るクラスごとにマイル数が決まるので・・・どこに入れるのが得かな?
という感じです。

あっ、タイトル!
私のイエローストーン旅行記、1日目が、やっとできました。
検索で、「4トラベル tokorin 」とすれば、私の4トラベル関係が出てきて、いくつめかの、
ソルトレーク~イエローストーン・・・というのが、そうです。
1枚の写真に1文章というのが、面倒で、読みにくい気がしますが、覗いて見てください。
2日目以降も頑張ります。

じゃあね♪
とことこさんへ (nosoko)
2015-11-14 23:28:41
4travel読ませていただきました。
ソルトレイクはあまり泳ぐのには適してないのでしょうかね。
アメリカで食事に困るのは共感できます。デニーズもメニューは結局ハンバーガーとかのファーストフードばっかりだし
最後はコンビニとかスーパーで買い出ししてホテルで食べる、というのに落ち着くことがよくあります。キッチン付きのモーテルではちょっとした自炊が出来て最高でした。あと、外食する場合は中華が多かったかな。

2日目以降も楽しみにしています