2012年10月20日
気がつけばインドの旅まで1ヶ月切ってしまい、慌てて準備を始めることに。(いつも直前で慌てる)
まずはビザ取得から・・・・
直接「インドビザ申請センター」に行って申請をしたら2日で取得できるのですが、旦那は仕事で忙しく、私も東京に行く用が無く交通費代が高くついてしまうので郵送で申請することにしました。(郵送だと2週間ほど時間がかかってしまいますが・・・)
なので、郵送サービスでのビザ申請の手順を書きとめておきます。。
『インドビザ申請センター東京』のHPからオンラインビザ申請の申し込みををします。
申請用紙を印刷し、写真を貼ってサインをします。
申請用紙×2人
インドビザ代(郵送サービス) 2135円×2人
返信用封筒と切手代(簡易書留代金) 560円×2人
パスポート×2人
↑
上記4点を現金書留(660円)で郵送して終了~
2012年10月24日
申請センターから「オンライン申請内容の不備」とのメールが届く。ひえ~っ
2012年10月25日
朝一で手書き申請用紙(オンライン申請用紙とは別の用紙。写真を再度添付)をHPから印刷して記入し郵送。(普通郵便 80円)
2012年11月1日
郵便局からパスポートが届く。 パスポートを送ってから届くまで13日、約2週間かかりました。
ビザの取得って何か嬉しいっ
*ビザ取得にかかった料金は2人で 6130円 です。