nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

タージ・マハル NO.11

2013-04-02 | インド北部の旅

2012年11月19日

朝の4:30起床 (何故か異様に早く目が覚める)
7:00にチェックアウト。結局朝食を食べることが出来なかった。残念  荷物を預かってもらい、いつものサイクルリキシャおっちゃんに頼んでタージ・マハルへ行く。(リキシャ代60R)
7:30 タージ・マハルに到着。チケット売り場に向かうが、ななななんと今日は年に1度の入場料無料の日だったんです
本来ならば250R/人かかるので、2人で500Rも浮いた計算になります。 すっごいラッキー

今週は世界遺産weekって書いてある看板。無料開放なので、まだ7:30なのに長蛇の列

入場門では厳重なチェックを行っていた。       中に入ると人人人っ

いよいよ念願のタージ・マハルとご対面っ 1度は訪れてみたかったので、念願叶って本当に嬉しいです。

本当に綺麗でした。巨大な平面画を見ているような感じ。本当に存在する建造物なのかなって疑ってしまうくらい美しかった。

タージ・マハルに入るには土足厳禁。靴カバーをつけて中に入ります。 周りは警備員が沢山いました。

タージ・マハルから見た正門

やっぱりインドの民族衣装とタージは似合う

なんとなくパチリ

タージ・マハルの奥には川が流れている。向こう岸に行く船が出ていた

タージ・マハルに続く道

タージ・マハルには2時間くらいいました。まだまだ見足りない気分だったけど、この後も観光があったので、泣く泣く退場。

10:30 サイクルリキシャ(25R) で宿に戻り、荷物を受け取る。
11:15 同じサイクルリキシャのおっちゃんが次の宿まで送ってくれた(60R)

次のホテルはアーグラフォート駅から徒歩3分くらいの場所にある「HOTEL AJAY INTERNATIONAL」
オールドシティの中にあります。

ホテル外観                 部屋は窓無し。でも快適でした。

今日も朝食はクッキーのみだったので、まずはご飯を食べに行く。オールドシティの中に何かレストランがあるだろうと適当に歩いてみる。

オールドシティ

しかし、探せど探せどお店が全く無いっ お菓子屋とかは見るんだけどレストランが無い インド人は外食しないのか??
30分くらい歩いてやっと発見っ もう見つけられそうも無かったので、ここで食べる。

店の奥と2階に席がある            こんなの食べた

チキンカレー(70R)・ローティ(1枚4R)・チャパティ(1枚4R)を頼む。すっごく美味しかった

とりあえず宿に戻り、休憩       ・・・・・・つづく