nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

福建省、土楼とお茶巡りの旅 香港☆九龍島   NO.13

2006-07-28 | 中国福建省の旅

2006年7月23日
11時くらいまで寝たので、少し回復しました
でも、まだ本調子では無いので、今日は尖沙咀付近を少し観光するだけにしました。

とりあえず両替です!尖沙咀付近では、やっぱり重慶大厦の中の両替所が一番レートが良かったです。 
1HK$ 15.33円でした。(といっても香港の物価は高い!日本と変わらない )


昼食は、重慶大厦の中にあるカレー屋に行きました。

重慶大厦はインド系の人が多いので、カレー屋も多いかと思ってましたが、そんなに店は多くなかったです。何軒かカレー屋が並んでいて、1軒とても流行っているお店があったので、私達もそこで食べることにしました。 お店といっても、通路にテーブルを並べてある屋台みたいな感じの所です。

チキンカレーとライス。パラタというナンみたいなものを注文しました。(36HK$)
辛くてとっても美味しかったです
ライスよりパラタと一緒に食べた方がより美味しかったです。けっこうオススメ


 (九龍公園)
食事の後は九龍公園を散策しました。とても大きな公園で、中にはプールや、マックがあったりします。
正直、普通の公園って感じだったので、メインの通路を歩いただけで、佐敦(尖沙咀の隣駅)の方に行きました。
尖沙咀は高級ブランド店が沢山あるので観光客が多いですが、佐敦の方に来ると、庶民的なお店が多く、地元の人達の街っぽかったです。
とても活気があり、ぶらぶら歩いているだけでも楽しかったです


夕食は広東焼味(広東式チャーシュ)を食べました。

ご飯の上に豚のほほ肉のチャーシューと鶏もも肉が乗っているのを注文(26HK$)
鶏肉は茹でてあって、ねぎ塩と一緒に食べます。こちらはまあまあ。
チャーシューは是非食べて欲しい一品です
日本のチャーシューはトロっと軟らかいのが普通ですが、香港のはサクサクした食感なんです味もあっさりしていて、何個でも食べれちゃう感じ。初めて食べる味です

お店の前に焼き豚などがぶら下がってる所で食べられます。定番料理なのか、このスタイルのお店は沢山ありました。


夜は、お決まりのシンフォニー・オブ・ライツを見にヴィクトリア湾に行きました。
2004年から毎晩20:00から20分間、香港島側のビルをスクリーンにして、光と音楽のショーが行なわれています。このショーは尖沙咀側のプロムナードから見ることが出来ます。
20:00になる頃には人で一杯になっていました。最低でも20分前には来ないと、良い場所から見ることが出来ないかも・・・・
 (九龍島から見た香港島の景色)
少し音割れしていましたが、とても綺麗なショーでした(でも、もう少し派手な演出でも良かったかな・・・・

明日は香港島の方へ行ってみる予定です。




←クリックしていただけると、励みになります。