のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

ウイルスと闘おう マスクにお絵かき作戦 第五弾

2020-04-08 | 地球の爆弾すべて花火となれ!

今回は「心」と言う漢字をイラストにしてみた。

どうしたら楽しく、明るくなる図柄になるか。これでも何度も描きなおしてやっとと言う感じです。

苦手分野で、抵抗がありましたが、だんだんワクワクするようになってきました。コロナのおかげと喜ぶようにしています。

 

ついに日本でも、緊急事態宣言が出ました。海外に比べてその力は緩やかで、交通遮断もなく、外出も自由が残されたまま。法的にそれ以上の拘束が出来ないのだそうです。

生ぬるいと思う一面もありますが、逆の見方をすれば、それだけ国民力があるという証しだと思うことにしましょう。

法の力を借りなくても、我々は自ら律して国益を守ることが出来るという自負を持ちたい。

マチガッテモ船頭多くして船山に登ることにならぬよう願うばかりです。

それにしても今回のコロナ騒動は、まったく先が見えず不安ばかりですが、これほど人の心の大切さ大きさを感じさせてくれる機会はありませんでした。

自分に出来ることは無に等しいですが、マスクをキャンバスと思えば、絵は描ける。

そう思って始めたマスクで楽しむ運動を、緊急事態宣言を機に、その解除までもう少し続けてみたいと思います。

 

楽しそうなマスク

元気づけるマスク

負けないぞマスク

かわいいマスク

どんなものでも面白いマスクを作ったよと言う方がおられたら、喜んでつながって行きたいものです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルスと闘おう マスクお... | トップ | ウイルスと闘おう マスクに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮Keiren)
2020-04-11 16:17:19
かわいい『心』のデザインですね。
色も明るくて可愛いです。
色塗りもいいですが、
色の布で縫い合うのはいかがでしょう?

龍を描くとか?
和風の布を縫って古風にするとか?

あれやこれやのアイデアを試してみるのもいいかもです。

返信する
桂蓮様 (のしてんてん)
2020-04-12 09:10:19
龍は楽しみにしていてください。
目下制作中で^す^。

イラストだけでなく鉛筆を使った作品も出来ないか考えていますよ。

いろいろな布を使ってマスクをつくるのもいいですね。技術のある方がいたら、是非是非試してみてください。たくさんのアイデアが集まって楽しめたら、これも心に灯った光ですののね。

ただ私の本心ですが、
しっかり現状を把握して、ウイルス感染を拡げないという意識を、恐怖の危機感で受け止めなければなりません。しかし決してパニックに陥らない。
それがマスクで遊ぶ意味だと思っています。

マスクはいいのですが、ウイルスに対する危機感の方が日本では薄いと思えるのが気になります。
ゆるやかな拡大が止まりません。政府のやろうとしていることが混乱にしか見えてこないのが怖いです。




返信する

コメントを投稿

地球の爆弾すべて花火となれ!」カテゴリの最新記事