のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

奈良に行ってきました(朝)

2017-08-19 | 日記

東大寺大仏殿 朝露の背面風景

 

習慣で、5時には目覚め体が動き出す。散歩しなければおさまらない。(東大寺に隣接した観光ホテル タマル 食事もおいしく対応も親切で気に入りました。)ので、

2時間ほど東大寺の敷地を散策しました。

奈良はこんな森のイメージがよく似合う。

森が語りかけてくる気がします。日本型エルフが出てきそうです。

朝はまだ、鹿も眠りについているようです。

整備されたアスファルトの遊歩道にかわいいいがぐり、マリモのようです。

鳥の声だけが柔らかい光の中で動きます。

 

つい高みに誘われて、二月堂に足が向きます。

参拝する地元住民の姿が薄明りの中で穏やかに浮かび、観光の裏側で何かホッとする気分になりました。

大仏殿の向こうに奈良平野が広がっています。2月堂の高見の舞台は自由に出入りできますので、好きな時間にこの風景を楽しめるのです。

奈良のお水取り修二会の舞台、ここを松明が駆け巡り、火の粉をまき散らして火の海になる写真を思い出します。

 

目を上げると龍。三鈷杵を巻き取り、如意宝珠を握りしめた姿。角が鹿ですね。

二月堂からさらに高みに誘われて山に入ると、ほとんど観光客の足が届かない、東大寺敷地の境界が、なんとなく山の中に現れます。

朝明けの森の中に石仏が浮かび上がります。写真では表現できませんが、確かに気の輝きが見えるのです。石仏が内側から光を発しているような風景です。

思わず何枚か写真に収めました。

内側から光るという感覚、引きつけられます。

 

そして

今日もよき一日でありますように

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良に行ってきました | トップ | 21世紀のメッセージ展(作品... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…いい写真と、神々しさと。 (人生の素人:折師)
2017-08-18 15:38:39
 前回の鹿の記事も含めて、やはり”自然が人の心に伝えるものの大きさ”…そんなものを感じてました。

 人が決めた人種を排して、分け隔てなく接する鹿…当たり前なのだけど、人が同じことをするのがどれだけ難しいか…。

 そして前回の大仏、今回の朝日の仏…”人の心に響く気”がある…。

 その域にいつかたどり着きたいなぁ…と、まだ遥か先ですが(汗)
返信する
おはようございます (のしてんてん)
2017-08-19 08:18:35
鹿の目を覗きこんでいると、吸い込まれそうになります。

白目がないのは、牛でもそうですが思惑が見えてこないのかもせれませんね。

「いつかたどり着きたい」

私もそう思いながら生きてきました。
心の谷間に苦しむ時代
それを嫌悪する時代
押しつぶされそうになる時代
いやな自分に対立する時代
嫌悪を許す時代
己を認める時代
空を知る時代

賢明に生きれば、心はみな同じように流れていくものだと思うのです。

そして求める心が自然に消えるとき
たどり着いたしるしなのかもしれませんよ。

共に進みましょう^ね^
返信する
気の輝き (真鹿子(まかこ))
2017-08-19 14:37:06
のしてんてん様

奈良に行ってきました

ありがとうございま^す^

石仏の気の輝き☆すばらしいですね♪

きっと気交流☆

のしてんてんさんの気の輝きに呼応して
輝いておられるのだと思います。
石仏とのしてんてんさんの気脈が
通じているのでしょうね。
 

奈良は私も好きで 
しばしば探索させて頂きましたけれど、

春日大社の境内でもある御蓋山には驚嘆いたしました。
まるで異次元の森、街中であるにも関わらず、
時空間を超えた不思議な森。

春日山原始林と同様、神域ですから、
狩猟や樹木伐採は永きに渡り禁じらていますけれど、
それにいたしましても、
観光地でもある街中の原生林の静寂、精気には
圧倒されました。

やはり奈良は聖域ですね。
 

神様の御使いの鹿も素敵です☆
でも鹿せんべいを持っていますと、
すぐさま鹿たちが集まってきて、
もっともっととせがみ、
すぐに鹿せんべいをたいらげてしまいます。
いつも庶民である真鹿子鹿には、
一枚も頂けません。いつの日か鹿たちと一緒に、
鹿せんべいを頂きたいと鹿夢を見ている真鹿子ですけれど
食いしん坊で恐縮で^す^;;


確かに奈良は奈良全体が聖域
香具山、畝傍山、耳成山、飛鳥、
平城京跡、吉野山、もう全てが聖域ですね。

貴重な記事をありがとうございます♪

午後からもどうぞ素敵な時をお過ごしくださいませ☆


感謝一念

まかこ 拝  



 
  
返信する
おはようございます (のしてんてん)
2017-08-20 07:25:33
真鹿子さんがしかせんべいを食べている。

今朝の、一番のニュースとなりまし^た^!

確かに、なかなか自分の分を確保するのは至難の業、彼らは巧みに素早く当然のごとく食べてしまいますから^ね^

ですが、人間に交じっている鹿は熟練鹿で、こどもや人見知りする鹿は、ひっそり暮らしています。

私、そんな鹿と真鹿子さんが重なって見えてものですから、今度必ず一枚、とっておきます^ね^

奈良は、北の5%に観光が集中して残りが森というイメージですので、まさに聖域です。足を踏み入れるとホッとします。
返信する
☆鹿角龍☆ (真鹿子(まかこ))
2017-08-20 10:52:27
のしてんてんさん♪
鹿角龍☆初見です!

けれども鹿の角の龍、
なんだか不思議です。

鹿が龍に成りきろうとしているのでしょうか

龍が鹿に成ろうとしているのでしょうか  

そのように感じてしまい^す^;;

いずれにしましても、

鹿角龍☆

珍しいですね♪


  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事