のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

コスモスの秘密

2016-11-20 | 日記

 

今日は少しめげております。

 

近所の空き地に、コスモスの群生があり、見事なので去年、種を採取して近くの公園に撒きました。

この写真は、その空き地に咲き始めたコスモス。10月6日の記事から

 

そろそろ、公園に撒いたコスモスも花が咲くだろう。

一年かけて見守ってきたコスモスの株。この空き地のものに比べたら小さくて頼りないのだけれど、きっときれいに違いない。

土地がやせているので、株も小さく、花も遅れているのだろう。

 

毎日、公園を通るたびに、花芽が出ていないかワクワクして見ていたのですが、

日は過ぎ、いつの間にか11月も半ばを過ぎた。

 

空き地のコスモスはとうに盛りを越えているし、我が家の庭のものも大半に種をつけた。

公園のコスモスは、青々として立っているが、一輪の花芽も出ないのだ。

 

これはいくらなんでもおかしい。雄株雌株のような種類があって、公園のものは花が咲かない種類なのか?でもそれなら、一輪も咲かないというのは納得できない。

段々に疑問が湧き上がって来て、

調べてみた。

 

秋に咲くコスモスは短日性植物だそうだ。

昼の時間が10時間前後にならないと花は咲かないらしい。つぼみをつけるのは、昼が13時間くらいになってからだという。

やはり雌雄の別はない。

 

これでは、わずか2~30メートルしか離れていない我が家の庭のコスモスは咲いているのに、公園のものは咲かない理由がわからない。ますます謎が深まるばかりだ。

 

ところが今夜、私は何気なく外を見て、アッと叫んだ。「これだ!!」

 

それが上の写真。

小さな通路公園に街灯が2基、あかあかと光を放っているではないか。

もちろん何度も見ている風景だったが、初めて、街灯とコスモスが結びついた瞬間だった。

 

そうなんだ。

ここのコスモスには夜がない。

短日性植物。街灯の光を昼と思い、花芽をつけないでいたのだ。

 

楽しみにしていたこの1年が徒労に終わった。

寂しい

コスモスの話しである。

 

街灯に

夜奪われし

コスモスの

哀れや人の

心に似たり

 

嗚呼、無念、残念。

 

何がため

生きるか花の

無きままに

 

明日は咲く

信じてまつや

不夜の花

 

かわいそうだよ。

植えた私が悪いんです。

こんな劣悪な環境に植えるなんて、

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナウイズム旗揚げ展(2) | トップ | コスモスを引きずって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆コスモス先生☆ (真鹿子(まかこ))
2016-11-20 13:36:27
のしてんてん様、

こんにちは! 



のしてんてんさんの
公園種蒔きのコスモス
私も楽しみにしておりましたが、
残念ですね。



けれども、さすがにのしてんてん画伯のコスモス姫☆
今ではわたくしの、宇宙生命コスモス先生を
してくださっています♪


やはり闇も光と同様、
宇宙生命には不可欠な
大切なものなのですね。


むしろ、闇とは、まだまだ未発見の
超ミクロ素粒子群びっしりの
超高密度空間☆


宇宙も光も
闇から誕生したのではないでしょうか


どうも闇が、光の根源 

コスモス母胎のように感じられます。



稚拙歌ご容赦



暗闇の眼にこそ宿る眼光の芽

極小光る芽無限大樹の芽☆



コスモス先生のお父様であられます
のしてんてんさん♪

コスモス先生は今、
わたくしのなかで爽やかに力強く
開花してくださっています☆♪

いつもいつも有り難うございます!

今日もどうぞ善き日をお過ごしくださいませ^ね^

感謝でいっぱいです~~☆
返信する
お察しします (ムベ)
2016-11-20 14:40:38
夜を奪われて、疲弊してゆくものが沢山ありますね。
昔はたとえ奴隷であっても、夜は眠ることが許されたのですが、
今では夜昼なく働かざるを得ない人々がおられます。

外灯や、コンビニも24時間明るくて、それで安全だと言われますが、
何かがズレていると思います。
夜は暗くて危険なものなのです。だから夜は家で家族が身を寄せ合い、明るい昼の間に活動するのです。

こんなことを言うと年寄りの愚痴ですが、
家から一歩出た時の、鼻をつままれても分からない闇を思い出します。
闇の深さと、家々から漏れる灯りの温かさは同じ場所にあり、涙が出るほど恋しいものでした。

星空もホタルもその辺で目にすることができました。
煌々と照らす月に感動するのも、深い闇があるからです。
私はイルミネーションも好きではありません。
失礼しました。婆さんが・・ついカッとしてしまいました。
返信する
ちょいちょい拝読しています (宮澤治)
2016-11-20 16:54:18
重い話題が続いていましたので、今日のブログは明るい話かと読んでいましたら、なかなか考えさせられる話題でした。僕も夜更かしが過ぎるので、なるほど開花しないとも、自虐の変なおちに納得したり。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-21 06:38:52
>近所の空き地に、コスモスの群生があり、見事なので去年、種を採取して近くの公園に撒きました。
思っても なかなかできない事ですが・・ さすがです
お花を愛する人に 悪い人はいませんね・・(*^_^*)

返信する
まかこさんありがとうございます (のしてんてん)
2016-11-21 08:44:08
哀れなのは己のほうと気付かされました。ありがとうございます。

確かに、闇の力は計り知れないものがありますね。

身をもって教えてくれる声に耳をかたむけなくては。

そう思いました。

ありがとうございまし^た^。
返信する
ムべさんありがとうございます (のしてんてん)
2016-11-21 08:50:32
とてもよくわかります。

植物だけでなく、私たち人間でさえ、闇を奪われることの意味。本当に大きなものがあるのでしょうね。

子供の頃の闇と星空が懐かしい。私にも思い出があります^よ^

闇について、深く考えてみたいと思います。

ありがとうございま^す^
返信する
宮沢治さんお久しぶりです (のしてんてん)
2016-11-21 08:54:12
自虐おちは、
酒を飲んで笑いながらやりましょ^う^

九度山どうでしたか

お誘いいただけたのに行けなくて残念でした。
返信する
延岡の山歩人さん、おはようございま^す^ (のしてんてん)
2016-11-21 08:58:58
紅葉のシーズンを、
オタクの私にも楽しませていただける。

いつも感謝しながらパノラマを眺めています。

いつも背後に陽光の温かさを感じるのですよ。

写真の技術だと思っております。


ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事