のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

ナウイズム旗揚げ展(2)

2016-11-19 | ナウイズム(実在主義)

2017年2月6日(水)~2月26日(日)

清須市はるひ絵画トリエンナーレ アーチィストシリーズVol.83

北籔 和展

会場:清須市はるひ美術館  (愛知県清須市春日夢の森1)

--------------------------------------------------------------

 

会場の見取り図をもらい、段ボールでミニチュアを制作しました。

入り口を入ると、こんなふうに見えます。

 

ゆるやかな円形になっていまして、外側の弧の壁面に、今制作中のS30号48枚組作品を展示する予定。

写真の、白い面がそれです。

 

内側の壁面には、これまでの主な受賞作品を展示、

突き当りの壁面には、はるひ美術館で、この機会を与えていただいたきっかけとなった作品。

 

いまはひたすら、組作品の制作。

土日なしの8時間、鉛筆で線を引き続けています。

 

コンセプトは「五次元ナウイズムの世界」

同名の組作品(全長21m)の展示を目指します。

 

概要は、

① 2006年~2009年制作  組作品「現世」 ↓

 

 

② 2013年~2015年制作  組作品「浄土」 ↓

   

 ③ 2016年制作中   組作品「五次元宇宙」

(制作中のため、この作品は1/16枚です。 五次元宇宙は無数の天体を下書きなしの即興で描きまくります。空間を描くことで天体素粒子が浮かび上がる。五次元ナウイズムの世界の絵画的検証です)

 

①~③を合体させた作品「五次元ナウイズムの世界」を展示してナウイズム運動の旗揚げとします。

 

ナウイズム宣言 もあわせお読みください。

 

先日、美術館から、アーティストシリーズのチラシ完成の報が入りました。

来週には、それもアップできると思います。

 

厳寒の2月に敗けない

ホットな展示にしたいと思っております。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空間を描く(心の力学)3 | トップ | コスモスの秘密 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JFK-World)
2016-11-19 13:21:48
コメントありがとうございました。私も、のしてんてんさん独自の考察を毎回楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
返信する
JFK-World様ありがとうございます。 (のしてんてん)
2016-11-27 11:40:49
知らない世界を見せていただいて感謝しております。
返信する

コメントを投稿

ナウイズム(実在主義)」カテゴリの最新記事