のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

ハロウィン現象を視察も去年のこと

2016-11-01 | 昔の私とご対面

 

(2015年10月31日の記事より)

10月31日、ハロウィンですごいことになっていると聞いたので、友人を誘って難波にでかけた。

学生時代に、夜の街を闊歩した連中と、40年ぶりの道頓堀。

人の数は当時とそう変わりはないと、集合した3寺ごろの風景を見て思った。すごいというので、どんなものかと見学に来たのだが、ときおり変なのが通るくらいで、気をそがれた雰囲気で戎橋の橋詰に立つ。

酒を飲むのが主目的なので、さっそく、当時からある居酒屋のテーブルを囲んで学生時代の昔話に花が咲く。

ハロウィンなどすっかり忘れて、出来上がり、店から追い出されて外に出て驚いた。まるで学芸会の舞台に紛れ込んだのか、まあ、すごいことになっている。

いきなりバットマン

すっぴんでは逆に浮き上がりそうな雰囲気なので、私も持参した面を付けてみた。それが上の写真。仮面をつけると、気分が変わる。いい人を演出しなくてもいいという思いが、気持ちを楽にしてくれるのかもしれない。

社会から逃げたいという気持ちが、こんな現象を起こしているのだったら、ちょっと考えさせられると思いつつ、家路につきました。

 

----------------------------------------------

(2016年10月31日)

早いもので、もう一年過ぎてしまいました。

一年を振り返るのはちょっと早いですが、去年の今日、書いた記事を読んでいて、今の心境と違うなと思うところがありました。

 

去年の私は、

「社会から逃げたいという気持ちが、こんな現象を起こしているのだったら、ちょっと考えさせられると思」ったようですが、

今は違います。

テレビでは、渋谷の交差点中継やっていて、アメリカ大統領選挙の主役たちが人気だとか。

誰もが、目立とうと、心を解放しているように見える。

 

去年の道頓堀の比ではない光景だが、

社会から逃げたいなんて気持ちは微塵もないような気がする。

 

みな楽しんでいる。

若者たちの創造するベクトルが交錯しているのだと

思えるのだ。

 

今年は、先週から土日を越えて、アトリエに籠り続けている。2月の個展に向けて作品制作は順調だが、しばらく外の空気を吸っていない。

 

今年はハロウインもテレビだけかと思っていたら、知人の個展案内が届いた。

作品も一区切りついたので、明日は久しぶりに、神戸。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナウイズム(実在主義)とは何か | トップ | 花房完昇展、行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやうい境界線上の… (むっちゃん)
2016-11-01 09:31:44
破壊と創造が同じエネルギーの逆ベクトル。
ハロウィンの仮装を楽しむイベントは、それの象徴みたいな社会現象なのかもしれませんね。
仮装を楽しんで罰せられない、のは、平和で寛容な社会でないと実現しないでしょう。でも、仮装でもしないと発散出来ない、強い破壊衝動……に近いモヤモヤがある社会、である気も同時にします。

祭り、って、そもそも、そういうものでしょうが。うっぷんを昇華する、と言いましょうか。破壊衝動を創造へ変換するスイッチ、と言いましょうか。

ただ、毎日祭りをやらないと気が済まなくなったら……そのヒトやその社会は、イカレてる、気がします。

毎日ハロウィンをやりたそうな気分を感じますが……それは受け手の私が病んでるのでしょうか?
仮装が楽しいのはわかる気がします。これでも元演劇部員ですから(笑)。でも。
仮装し続けるのはツラい、です。一生祭りはツラい、です。私は。
ニュートラルをおびえ、仮装し続ける強迫観念になりそうな、そんな空気感がありそうで怖いのですが……考えすぎ、でしょうか?
返信する
仮装はつらい (のしてんてん)
2016-11-02 09:08:06
楽しむという気持ちがあるから仮装も面白いのでしょうね。

楽しむ気持ちは流れですから、健全なら遊びで終わりますよね。


仮面をかぶって生活をするという法律が出来て、どこに行っても仮面にしかであえない社会。そんなものを思い浮かべますと、背筋が凍りつきますね。

日々仮面をつけたような人がいるかどうかは置いといて、素顔の見えない社会は、ヒトを恐ろしい孤独の世界に突き落とすことになる。

そんな気がしますね。


ニュートラルにおびえるのは、まだその意味をよく理解できていないからではないでしょうか。

創造のために、ニュートラルはある。

ニュートラルのエネルギーが、何をしたがっているのか、読み解くのは主人公たる「私」の役目でしょう^ね^

返信する
難波 (だじゃれ伯爵)
2016-11-25 10:26:52
友人を誘って難波にでかけた
まるで学芸会の舞台に紛れ込んだかのようだ
みんな、なんばしよっと?
返信する
なんぼ (のしてんてん)
2016-11-25 13:12:58
友人と言っても、ウン十年前の学友。

ええとしこいて、あんたらとし、なんばじゃ?

返信する

コメントを投稿

昔の私とご対面」カテゴリの最新記事