のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

大阪からの客人 第3日目!

2009年02月01日 | 
最終日!
あっと云う間に3日目が過ぎていった。

この日は、佐賀のもう一つの海を持つ唐津へ!



先ず向かった先は、呼子。
朝市の雰囲気でも・・・と思っていたのだが、

料理人達は、いろんな食材に興味を持っていた。

産地には、それぞれの地でしか流通していない面白い食材や、
おいしいもの、珍しいのもがいっぱいだそうだ。

気になった食材は、バッチリゲットしていたようである。



ここは、呼子の加部島。

もちろん、イカの活き造りを食べにね!
通常、呼子のイカの活き造りは「剣先イカ」だが・・・
この季節は、水イカ(アオリイカ)が旬で旨いということで
水イカの活き造りを出していただいた。

写真でお見せできないのが残念だが、
刺身を食べ終えたら、ゲソを唐揚げ!というのが一般的なコースであるが、
料理人!ここでも旨いものをおいしく食べよう!と、
ゲソやキモなど、生で食べられるところを全て手際よくさばいてくれ
皆を楽しませてくれた。



これは、お店の料理長が特別にサービスで出してくれた”ゲソ天”。
アッツアツのゲソ天、旨かったなぁ~!

そして、最終日の夜。
佐賀スペシャルグルメツアーの締めは、勿論「佐賀牛」である。

その「佐賀牛」を楽しむためにJA直営店舗である”季楽本店”へ!
東京銀座にも店を持つ人気店。

先ずは、この店の看板メニューでもある「佐賀牛せいろ」。
佐賀牛の蒸ししゃぶである。



流石の料理人達も、蒸ししゃぶは初体験!
お肉、そしてそのシンプルな素材の競演に大満足!

もちろん、佐賀牛ステーキの味わいにも…当然!大満足である。



料理人がセレクトしたビンテージワイン。

通常、お肉料理には赤であるが、
意外なことに、蒸ししゃぶ料理に白が良く合うのである。
これは、意外な新発見であった。

思い起こしてみても・・・
有田焼・酒蔵・竹崎かに・太良の蛎焼き
海苔ヒビ・佐賀のり・呼子のいか・佐賀牛
まさに、みんなで佐賀を満喫したそんな日々だった。

大阪の友と一緒に・・・
あらためて佐賀の素晴らしさを体感した
そんないい機会だった。


最後に・・・
この「ご縁」に!
この「ご縁」に導いてくれた友に!
この「ご縁」に協力してくれた友に!
しそて、この「ご縁」が繋がった全ての友に!


感謝・感謝・感謝。


みんな!  あ・り・が・と・う!




PR 海苔
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪からの客人 第2日目! ... | トップ | いちげん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿