のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

久しぶりに 博多メシ!

2013年05月13日 | 
昨日久しぶりに博多へ。

昼前に到着し、既に決めていたお店で昼食!

ここは博多阪急B1にあるいわゆるデパ地下。

唐津にある有名店「ステーキハウス蜂」のイートインコーナーである。
着いた時には、既に満席!ちょっと待っての入店だ。



せっかくだからと、全部を味わいたいという、いつもの欲張りグセが・・・

ステーキ&ハンバーグ、そしてビーフシチュー&ハンバーグのワンプレートランチを楽しむ。

イートインながら、流石にうまい!



歩き疲れ、三越にある Cafe comme ca にてちょっと休憩。
季節のフルーツがたっぷりトッピングされたタルト。

お値段もいいが、ボリューム満点。


さてさて、夕食!

博多といえば・・・いくつか連想される料理があるのだが今回は「水たき」!



そして「水たき」といえば・・・

水たき料亭「博多 華味鳥」である。

先ずは、ビールのあてに軟骨の食感が魅力の鳥唐揚げと炭火焼。
香ばしさに加え柚子胡椒の香りと辛さが、ビールをいっそう美味しくしてくれる。

うっひゃ~ 喉に沁みるねー!



さーて、いよいよお目当ての「博多水たき」の時間ですよー!

白濁した鳥スープにコラーゲンを加えてひと煮立ち。

先ずはスープでございます。 ふうーうっめーぇ!

鳥のお味は・・・もちろん!おいしゅうございます。



水たきを平らげ、雑炊か麺をセレクトできるが
今回はちゃんぽん麺!

長崎から取り寄せているちゃんぽん麺は、想像していたちゃんぽん麺とは違い・・・
コシがあり極太の生の卵麺を濃厚鳥塩スープで味わうって感じで実にうまい!

お陰でお肌もぷるんぷるん!


満腹、大満足の一日であった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW オートキャンプでマッタリ! | トップ | わいた温泉郷「くぬぎ湯」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿