のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

貴婦人「C571」

2011年08月02日 | アウトドア
先々週の週末のこと・・・



ここは津和野!そう、島根県にある津和野町。

この町を一望できる場所にあるのが・・・



「太皷谷稲成神社」。
日本5大稲荷のひとつで、国内にある沢山の稲荷神社の中でも
唯一「稲荷」が「稲成」とかくのは、ここ「太皷谷稲成神社」だけだそうだ。

特に”商売繁盛”の神様として信仰されているとの事だったので
今回ぜひ行ってみたかった場所でもあった。



晴天で暑さもかなり厳しかったが、
津和野の町並みもまた魅力。

地元土産の定番でもある「源氏巻き」を販売している
和菓子店を巡るのも楽しい。

それぞれのお店ごとに異なる味の「源氏巻き」を試食し
お気に入りの味、そしてお店を見つけたりと・・・



このお店は、薬屋さん。
レトロな雰囲気の中にも凛とした雰囲気がな何ともいえない!



お酒屋さんや工芸品のお店も同様、
津和野という町のイメージが
それぞれのお店でも表現されているのが素晴らしい。



いよいよ今回の旅の目玉!



駅舎には、貴婦人「C571」が私達の乗車を待っていた。



煙突からは石炭を焚いた煙。

時よりポーッ!警笛を鳴らし、周りには独特の香りがし気分は最高潮!



初のSLへの乗車だ。
貴婦人の車内はこんな感じ!いいね!

この車内でビールでも飲みながら
というのを楽しみにしていたのだが・・・

車内販売でのアルコール類は、一瞬にして完売となっており
泣く泣くの・・・・御茶

津和野を出発して新山口まで約2時間、SLの旅を楽しんだ。







PR 海苔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久住山荘南登山口キャンプ場 | トップ | 栄の国まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿