のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

テーマは…初めて! vol.2

2009年05月12日 | 食&湯
阿蘇仙酔峡を後にして向かった先は・・・
小国郷にある”そば街道”

阿蘇から南小国へ向かい旧道へ!そこが”そば街道”である。



そこで見つけたいい感じの景色!
思わず車を停めて… パシャッ!



そして、目的地「戸無(となし)のそば屋」へ!



ここは、そば街道発祥の地である。
小国郷におそば屋さんがほとんどなかった頃から
この山の中の地で、おいしいそばを作っていたそうである。

そば街道は、過去に一度行ったことがあったが
その時は、駐車場も満車でとても寄れそうになかったので断念!

テーマ通り、そば街道で食べるそばは初めてだし
戸無のそば屋ももちろん初めてだ!



離れからは、木々の間から木漏れ日が差し込み
色鮮やかに新緑が輝いている。

そんな風景と心地よい風が、運転の疲れを癒してくれた。



程無く、2種類のそばが運ばれてきた。



これは、季節の料理が付いた”箱蕎麦”
このセットは、そばの量も大盛りでかなりのボリュームがある。

味も満足! うまかったなぁ~! お腹いっぱいだ!



お店から駐車場の途中に、こんなものが!


ながれ坂

ながれ坂は手をつないで上がって下さい
ながれ坂は手をとりあって降りてください

足もとをみながらだまって歩いている時
あなたがたは自分の心の中を見つめることができます

足もとを見ながら語りあって歩いている時
あなたがたは友情や愛情をたしかめあうことができます

そして

立ちどまって空を見あげるならば
あなたがたの心の中には新しい希望の光がさしこむことでしょう

立ちどまってあたりを見まわすならば
あなたがたの視野の中には新しい風景が映ることでしょう

むかしの街道の石畳はそういうものだったんです

そしてその石畳がいまここにあるのです

              伊藤ていじ


これを読んでると・・・
自分の心がすごく素直になっていくような、そんな感じがした。

すごく素敵な詩です。




今回のドライブ最後の締めはここ!
鹿本郡植木町にある 温泉邸「湯~庵」
ここも…初めて!



みかげ石の内風呂と半露天の檜風呂!
窓を全開にすると、開放感も抜群!

 ゆったり・・・
   ほっくり・・・
     しっぽり・・・

温泉を楽しみ、いざ我が家へ!


今回は、テーマ通り”初めてづくし”の充実した一日だった!


”初めて”には、楽しみがある。
”初めて”には、いろんな発見がある。
そして”初めて”には、次なる”初めて”を探したくなる。

これからも、いろんな”初めて”を楽しもぉ~っと!

だって・・・自分の人生だから!楽しまなくっちゃ!

                       つね坊




PR 海苔
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマは…初めて! vol.1 | トップ | ”香味干し”パスタ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿