のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

日本三大稲荷「祐徳稲荷」

2006年09月20日 | その他
先日、久しぶりに祐徳稲荷に行ってきました。佐賀県鹿島市にあるこの神社は、日本三大稲荷に数えられる神社なんです。何でこの神社に行ったかというと、この稲荷神社が縁で当社の「香味干し」が食材として採用されることになったからです。
長野県佐久市には、日本五大稲荷に数えられる「鼻顔稲荷(はなずらいなり)」があり、長野県に㈱ナカジマ会館が地域にある鼻顔稲荷にちなんで、日本五大稲荷それぞれの産品を使った「いなり」弁当を商品化され、佐賀県の祐徳稲荷の産品に「佐賀海苔香味干し」が採用されたんです。そんな訳で、お礼参りに行ってきました。陶器市や唐津くんちなど全国的にみても魅力的なイベントなどあるのですが、近場にいるといつでも行けるという安心感からか、機会がないとなかなか行かないんですよね!




PR 通販

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風13号の中の5周年祭 | トップ | 癒されるひととき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿