のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

トムさんの田舎のごちそう

2012年07月08日 | メディア紹介情報


本日、2012年7月8日 PM7:00~
BSジャパン「トムさんの田舎のごちそう」本日放送です!

ブラザートムさんと一緒に楽しんだ取材が、どの様に放送されるか楽しみです!

皆さんも是非!見てみてください。


こいつが今回の主役!




有明海にすむ珍魚「わらすぼ」

「有明海のエイリアン」との愛称もうなずけるその容姿は、まさにエイリアンそのもの!



もちろん、海苔も大好評!



トムさんは、とても面白い方で、取材陣もみんな和気藹々!

取材中、漁師さんからいただいた小振りの「生わらすぼ」で、
自分用に作っていた「もくさい」を発見され・・・トムさんに食べられてしまった!

近年、漁獲量の激減で「生わらすぼ」を手に入れることが難しくなり
ここ2年ばかり「もくさい」づくりが出来てい。

今年も生わらすぼが手に入らず「もくさい」作りを断念せざるを得なかった!

そんな中、ほんの大さじ2~3杯程度の量が出来ていたのに・・・

久しぶりの「もくさい」を楽しみにしていたのに・・・

でも、今や幻の伝統食材ともいえる「もくさい」の味を、
トムさんをはじめ多くの方に知っていただけるいい機会となりよかったです。



トムさん、絵もすごいんです!

トムさんがいっぱいのサインを書いていただきました。



最後にはお店の前で記念写真!

トムさんの提案で、あちら目線でパチリ!








PR わらすぼ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は映画三昧! | トップ | 西洋見聞 カンカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿