スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

歩行者さまなのだ~!

2007年06月18日 | スペインを知りたい!

マドリッドに来て感心したことがある。

私たちの住むM市にはあまり、というかほとんど信号がない。
それなのに車はすごく多いし、そして結構道幅の広い道路が多い。
スペイン人はハンドルを握るととたんにせっかちになり一刻も早く目的地に着こうと躍起になるのでビュンビュンとばす。
あんなに時間にルーズで約束に遅れても全然気にしない人たちなのに、車にひとたび乗るとなんであんなに急ぐのだろう。

でも横断歩道に渡ろうとしている歩行者がいると、ちゃんと止まる。
必ず、と言ってもいいほどだ。
これにはちょっと感心してしまったのだ。

歩行者は
「ま、ト~ゼン。」
という雰囲気で悠々と渡る。
私は今でも慣れないのでどうしても止まってくれた車にペコペコして小走りに渡ってしまうのだが、スペイン人の中にはまるで嫌がらせのようにゆっくり渡る人もいて、すごい。



車がこちらに向かって走ってくるのが見えても、渡り始めてしまう人もいる。
横断歩道を渡ってさえいれば車は止まってくれるものと確信しているのだ。
かなりこわい。

だから自分が運転している時は横断歩道に細心の注意を払っている。
それでも時々ちゃんと止まれなかったりする(轢いちゃったりしないけど)。
このあいだもゆっくりゆっくり歩いていたおばちゃんが横断歩道に近づいてくるわ、と気づいてはいたのだけれど、タイミングが合わずにちょっと失礼して止まらず通り過ぎてしまったら、ものすごい形相で、そしてものすごい大声で怒鳴られた。
ひょえ~~。
ほ、歩行者さま~!

スピード運転、横断歩道で止まる、ゆっくりゆっくり歩行者を待つ、そしてまたスピード。
このメリハリ。
やっぱりまだ慣れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー!! (ちゅぎ谷)
2007-06-19 01:53:18
レアルマドリード 優勝 おめでとうー!\(^o^)/

きっと ベッカム様も 歩行者優先で 車運転してるのね。(^^)ノ

P国も 信号少なかったけど 歩行者は 半分ひかれそうになりながら 道路横断してたよね。 国によって 交通事情が違って おもしろいね~(*^。^*)
返信する
ありがとー!!? (マドリのN子よりちゅぎさまへ)
2007-06-19 06:55:27
昨日は用事があってたまたまベルナベウサッカー場の近くにいたんだけど、試合開始の何時間も前からえらい騒ぎだったわ。
ちょっと身の危険を感じちゃったので用事を早々に切り上げて帰りました。
でもお友達マダムはその後、レアルの選手がいつもお泊りするミラシエラ・スイート・ホテルまで出かけて行ったのよ。
待ち伏せするんだって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。