肉眼では見ることのできない光景を追求しています。





Zero 2000

八丈島ではビーチコーミングをしました。
午前中に大賀郷のあたりを歩き、次は島の反対側の底土海水浴場に行ってみよう、
とタクシーで移動。

すると、だんだん怪しい空模様に、と思っていたら土砂降りに。
雨がやってきたのではなくて、あきらかに私達が雨の中に突っ込んでいったのでした。
あまりのことに笑うしかありません。
これぞ島の天気、と妙に納得しました。

とりあえず雨宿りを兼ねて食堂でお昼ご飯にしたら、食べ終わる頃には雨がやんだので、
ビーチへと向かいました。

岩場のあたりにウニ殻が落ちているかも、と八丈ビジターセンターで教えていただいたので
探してみると、岩場に挟まるようにありました。
それがこの写真です。
家に帰って漂白してみると、楕円形で薄紫色の上品な感じの殻でした。
ツマジロナガウニではないかと思います。

さて、写真の空模様を見てお分かりの通り、この後、また土砂降りがやってきたのでした。
南の島ですねー!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 苔むす木 雨宿りの後に »
 
コメント
 
 
 
ここは、どこ? (エビス)
2008-12-09 23:49:21
八重山の島々で、やはりスコールにあって
ずぶぬれになって、また乾きという体験をしましたが、八丈でもスコールの様に降るのですね。

空と岩場に・・・
ウニがひとつ、何も知らないと
思わず「ここはどこ?」と感じます。
 
 
 
エビスさん、こんばんは。 (やすこ)
2008-12-10 23:06:17
八重山の雨も激しいですよねー。
南の島=スコールです!

「ここは、どこ?」
そう考えるとかわいいような、かわいそうなような...
とりあえず殻は大事にしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。