肉眼では見ることのできない光景を追求しています。

2018年7月19日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒さが戻ってきましたが、梅はきれいに咲いています。まるで花束のよう。

梅園の隣の雑木林は、まだ春の準備中でした。

2018年3月7日

2016年6月2日 東京23区

今日は木々の中を歩いて撮影してきました。風が心地よかったです。

モミジの木を見上げると、緑の葉の間に赤く色づいた種が見えました。
足元にも落ちていたので撮影。かわいいです。
このあと、きゅっとひねって飛ばしてみました。よく飛びました!

さて、長かった調布の展示もあと一週間で終わりです。
明日、15日(日)は11:30から16:30まで会場で皆さまのお越しをお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

「ピンホール(針穴)写真展 やわらかな光、ゆるやかな時間」
 エドワード・レビンソン 遠藤志岐子 大木靖子

会期 2016年4月9日(土)~5月22日(日) *休館日 4月25日(月)、26日(火)
時間 10:00~18:00
15日(日)11:30~16:30
21日(土)11:00~15:00

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご無沙汰いたしております。ここのところ、春の展示の準備に追われていました。

いまは展示に寄せる文章を書いたり、依頼された写真を撮ったりしています。
今日の写真は先週末の調布市の多摩川の川原の光景です。日が暖かく、春を実感しました。

さて、春の展示は3人展で、調布市の企画で展示します。
はじめての経験がいっぱいです。詳細は徐々にご紹介いたします。

ピンホール写真展 やわらかな光、ゆるやかな時間
エドワード・レビンソン 遠藤志岐子 大木靖子

時間 10:00~18:00
場所 調布市文化会館たづくり1階 展示室
最寄り駅 京王線調布駅 徒歩3分
入場無料

私は「ペットボトルと旅」と「ひとひら」の旧作から新作まで展示いたします。みなさま、ぜひご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月の個展「光を探そう」や、9月と11月の出張ルーニィ展関連で、しばらく根を詰めて作業していましたが、一段落ついたところで、金曜日は押上の郵政博物館に行きました。
大学の大先輩の解説を聞きながら閉館まで展示を拝見してから、街中の中華屋さんでお食事。

いっぱいお話をして、おいしいものを食べて満足して外に出ると、スカイツリーが雲の中で光っていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

現在、11月5日から15日にギャラリーツープラスにて行う個展の作業中です。
そのギャラリーツープラスさんの公募展「水と光と雲の展覧会」に1点出展いたします。
お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。

グループショー 2014
水と光と雲の展覧会

会期 2014年7月7日(月)~19日(土)
   火曜日休み
時間 12:00-18:00 ただし日曜日と最終日は16:00まで
場所 ギャラリーツープラス
    中央区日本橋2-1-19 三幸ビルB1階
    03-6695-8964

写真は、今日、ギャラリーに搬入に行く前に立ち寄った近くの公園にて。
ヤマユリが咲き始めました。好きな花です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は朝から雨。
強くなったり弱くなったり、風がふきつけてきたり、めまぐるしい天気でした。
これなら夕方、虹が見えるかも…

ずっと雲で覆われていましたが、夕方晴れ間が見えたら虹!

ちょど近くの神社のあたりから虹がかかっているように見えました。

すばやく流れていく雲もきれい。

その後、徐々に曇りましたが、1時間後、空を見てみたら地平線にうっすらと光っている部分があるような…と思って辺りを見渡すと、頭上に虹!

虹を見ると、とってもうれしくなります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お鉢巡りの最後のほうでは、1986年の噴火の際にできたB火口の脇を通ります。
その向こうには大砂漠が広がっています。

お鉢巡りから、大島温泉ホテルに向けて、溶岩の道を下りました。

緑ががんばっています。

溶岩の道を下り、樹海を抜けて、大島温泉ホテルの敷地に入ると、藪椿の花が少し咲き残っていました。

12時に宿に到着。温泉に入って休憩。
写真は夕方、部屋からみた三原山全景。よく歩いてきたなーと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三原山はこれまでに何度か登っていますが、青空に雲がくっきりと浮かんでいるのは初めてでした。今回は風もほとんどなく、歩きやすかったです。ただ、ハチにたかられたのには閉口しましたが…

尾根道。

空が近く感じられます。

火口にも雲の影。より、ダイナミックに感じられました。