肉眼では見ることのできない光景を追求しています。




築地観光のついでに、ほんわかさんのブログで拝見した「あかり/光/アート展」に行ってきました。
場所は松下電工の汐留ミュージアムです。

行灯や携帯用の燭台など、とても素晴らしい作りで楽しく拝見しました。

そして、一番驚いたのが桑原弘明さんの作品である「SCOPE」。

美しく小さいけれど重厚な作りの箱の中を覗いて設置されているボタンを押すと、箱の中に明かりが点されて部屋が見えます。
押すボタンによって明かりの位置が変わるのですが、それよって見え方がまったく変わります。
言葉ではうまく説明できませんが、不思議だし、とても美しいのです。ぜひ、実物をご覧になってください。

また、本が販売されていたので購入してきました。「スコープ少年の不思議な旅」。
ページをめくるたびに不思議な世界が現れ、しげしげと見てしまいます。

この本に、個展を毎年行っていると書かれていたので調べてみたら銀座のスパンアートギャラリーにて
12月17日(月)から12月29日(土)まで開催されるそうです(日曜は休み)
作品公開の時間は決まっているようなので、その時刻にあわせて行こうと思います。

とても素晴らしい作品に出会えてよかったです!


スコープ少年の不思議な旅
巖谷 國士,桑原 弘明
パロル舎

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )