菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

台風通過したら@行くしかないっしょ

2019-09-23 22:15:31 | メッキ

日曜の夜は台風の影響で、熊本地方は大荒れでした。
しかし朝には静かになっていました。
連休最終日ですが釣りに行けそうです。

午後から出発
いい天気

あまり遠出はできないので
比較的近い天草上島南部へ



15時過ぎに到着
セイゴとチヌの実績ポイント
でもまだメッキは釣ったことない場所

さて、今日は試したいルアーが



ピグミーボックスポッパー
奄美のturinchuさんおすすめルアーです。
来月奄美に行くので実績のあるルアーをアマゾンで購入。
試すしかないっしょ

第一投

いきなりヒット



ギンガメちゃん
いいねいいね

細かく動かしたら喰ってきました。

その後もあたりをうろうろしながら釣っていきます。



ロウニンメッキ



1軍入りしたウェイビーも安定の釣果



去年はメッキ釣れなかったけど
やっぱいい雰囲気のポイントなので居ましたね。

さて実績ポイントへ



台風後なので水量多い

いつも釣れる堰下は



グーフーのみ

海側にかなり下るとヒット



ギンガメちゃんです。



おや?なんか水面ざわざわ

ちょうど2つの川が合流する地点

期待を込めてキャスト

ヒット!

よく引く



ロウニンちゃんです。
それもいいサイズ

またヒット

めっちゃ引く
ドラグ鳴る



いいサイズのロウニンちゃん
23センチぐらいかな

やっぱロウニンメッキは引くね

次はトップで
活性高そうなので
再度ピグミーを試す

ヒット



回収時の早巻きでヒットしましたw

もう一度ピグミーを投げて故意に早巻きしてヒット
こういうポッパーの釣り方もあるんだね。
引き出し増えたw

その後も釣れ続けます



全部ロウニンちゃん
群れなのかな



サイズもほとんど20センチオーバー

楽しすぎます。

このまま釣れ続けたら帰れない
明日仕事なのに

と心配してたら群れがどっかいって釣れなくなりましたw

いやぁでも満足です。
秋サイズのロウニンメッキがたくさん釣れて。

台風後だから活性高かったのかな?
いろんなタイミングで行ってみるもんですね。


まだまだメッキシーズンは続くのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2019-09-24 22:03:24
こんばんは

ロウニンの群れにあたって20㎝オーバー連発とか羨ましすぎます!今年は上島でも釣れてますね。いい雰囲気の場所もありますし、近場で釣れるといいですね(^^)

私は週末は台風やら急用が入ったりで結局行けずでした(T_T)
返信する
Unknown (noppo)
2019-09-24 22:40:53
Takeさんこんばんは

合流地点で片方の川から大量の水か流れてきてて
よどみのところにメッキが溜まっていました。
あそこであんな感じは初めてでした。
でもいつもじゃないんだろうなって気がします。

さて、本部からバトルの案内も出たことだし
そろそろバトルの作戦でもたてますかね。
でも上島南部は移動ルートに組み込みにくいですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。