菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

料理が止まらないw

2019-09-22 07:51:12 | 日記

せっかくの連休なのに台風来て釣りに行けない。。。

その分時間はあるので、奄美のクラウドファンディングの返礼品でいただいた
カマスサワラの料理を紹介。

写真のような巨大なブロックが7切れも届きました。
2切れは親せきとご近所さんにあげましたが、残りは家で食べることに。
冷凍室のかなりの場所を占有しているので、奥さん的には邪魔なので早く何とかしてほしいようで。
なのでジャンジャン料理しますかね。

カマスサワラは、こちらで獲れるサワラとは別の種類で
かなり巨大化するようです。
身も淡白でくせがなく、いろんな料理が楽しめます。

ただブロックがでかいので解凍だけで半日ぐらいかかります。

さて、まずは身のそのものの味を確認するために刺身から。



確かに淡白であっさりしてて美味しい。
脂ののりはあまりないかな。
奥さん的にはなんかちょっと物足りない様子。
私も少し手を加えたほうがもっとおいしくなりそうな印象。
火を通しても絶対おいしいだろうなと確信しました。




すぐに残りの身に直接パン粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてみる。



いい感じに焼き上がり

軽くマヨネーズを付けて食べる。
(タルタルソースが欲しかったけど無いし)

うまし、かなりうまし。
しかしこんな日に限ってビールがない。
超残念

さて、刺身と焼きでカマスサワラのポテンシャルは十分に確認できたので
後日また別の料理に。

フライにしてぎゅっとうまみを閉じ込めて
タルタルソースをたっぷりかけて
フィッシュバーガーでいただくことに
想像しただけでヨダレもんです。



まずフライ
ここで我慢できずにつまみ食い
うまし!



バンズにのせて自作のタルタルソースをたっぷりかける。
玉ねぎの切り方がデカいのはご愛嬌w



ルッコラの葉をのせ



完成!

大口でかぶりつきました。

一瞬で一個平らげて
すぐに2個目を作って
それも平らげて満足しました。

揚げたてのアツアツのフィッシュバーガー
うまくないわけがありません。

二階からおりてきた長男に
材料あるからお前もフィッシュバーガー作って食えって言ったら
おもむろにフライを手に取ってタルタルソースをつけてそのまま食べ始めました。
まあそれも正解っちゃ正解なんだけど。

さて、まだまだブロックは残っています。

刺身が少々物足りなかったのでカルパッチョに挑戦。

切り身に軽く塩コショウして
オリーブオイルを垂らしてしばらく寝かせます。

なじんだところで盛り付け



ベビーリーフとかいった葉物はちょうど切らしていたので
玉ねぎスライスとネギだけでシンプルに盛り付けて完成

うーん、うまし
オリーブオイルが足されたことでなんかリッチな味わいに
ドレッシングの酸味と相まってうまし!



その後もいろんなアレンジを加えて楽しんでいます。


まだあと2ブロックもあるし
どうやって食べようか
ホイル焼きとかいいかも

いろいろ考えるのもまた楽し。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。