菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

月夜に天草龍ヶ岳方面へ

2018-03-03 14:25:56 | ルアー

いろんな事が少しだけ一段落し
ようやく釣りに行けます。

なんの情報もないけど
龍ヶ岳方面に行けばなんか釣れるでしょう。


朝4時に釣り場到着

誰もいません
おまけに再干潮

タイミング間違えたかな

干上がった海にキャストするとか何かヒット



いやぁ君だけは裏切らないねぇ


その後は反応なく移動


橋渡ってメバル、タチウオ、シーバスのポイントへ

先行者一人いたけど帰っちゃいました。
シーズンにはあんだけ賑わってた釣り場にひとりぼっち

これまた干上がった海にワームをキャスト
いろんな方向にキャストしても反応なし
魚の姿すら見えず。

ベイトもいないし
生命感全くなし
どうなってんの?
月夜のせい?

3月とはいえ、さすがに朝は寒い。
あぁ、蒸し暑い中でメッキ釣りてぇ。。。


だめもとでメバル用のペンシルを投げてみる

即ヒット!



どゆこと?
訳がわかりません

もう一度キャスト

またヒット



少しだけサイズアッブ
といってもどっちもチビですが(^^;

こういうことってあるんだ。

つーかその後また反応なくなる

移動かな



またひとりぼっち

そして何も釣れず

またまた移動



夜明け前
景色は最高

あとは釣れてくれるだけ



何事もなく日の出

潮位も上がってきて期待したんだけどダメでした。

そうだ、夏のメッキポイントへ行ってみよう
セイゴやチヌなら釣れるかも



水面静か
生命感なし

完全に終わったな
まあ、久々に海で釣りができて良かったとしよう。

今日いちばんの盛り上がりは
ペンシルで釣ったあの一瞬のだけでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2018-03-04 09:47:50
こんにちは。

ワームじゃだめで、ペンシルがいい時もあるんですね。でも最干潮からの釣りは難しそうですね(^^;

昨日の晩は雨も上がったので私もメバル行って来ました。メバルの居場所が分からずに少し苦戦しました。
ワームをゆっくり流してると、高速トゥイッチのメッキ釣りが恋しくなりますね(笑)
返信する
Unknown (noppo)
2018-03-04 11:21:13
Takeさんこんにちは

以前は満潮前後でプランを組んでいました。
メッキ感覚で再干潮でもなんとかなるかなんて思ってましたがダメでした。

ワーム散々投げてペンシルに喰ってきたときは驚きました。
それもデカイペンシルだったんで。

そうなんですよ
メバル釣りながらもメッキのこと考えたりして
中毒ですね。
返信する
こんにちは (kmt)
2018-03-04 17:56:04
自分も去年ワームで全然釣れなかったので、試しにプラグを投げてみたら爆釣したことが何度もありましたよ。去年はプラグ7割ワーム3割くらいの釣果だったと思います。
ワームで釣られてる方が多いので見切られてるのかなぁと勝手に思ってるんですが、どうなんですかね?
ちなみに自分のお気に入りはシャローマジック50と夜霧?です。
返信する
お久しぶりです (オマール押小路)
2018-03-04 19:48:35
お久しぶりです

オマール押小路です
久しぶりにコメントさせていただきます

メバルの生息南限以南にいるのでここ数年お目にかかってないです

追試
鹿児島で執行猶予がつきました
まだまだ熊本には帰れなさそうです
返信する
Unknown (noppo)
2018-03-04 21:54:15
kmtさんこんばんは

プラグでしか釣れない場面経験されたんですね。
昨日の場所もメジャーポイントで、ワームにスレてた可能性ありですね。

私はメバルのプラグ歴はまだ一年ぐらいです。
去年のメバルバトルがプラグ縛りだったので仕方なく使いはじめたのですが結構釣れますね。

レイジーばっかり使ってます。
でもお店にはいろんなメバル用のプラグが売ってますね。
違うヒットルアーも見つけなきゃってとこです。
返信する
Unknown (noppo)
2018-03-04 22:31:08
オマール押小路さんこんばんは

鹿児島も長島まではメバル釣れるんですけどね。

私も今シーズンはあまりメバル釣ってないので、タイミングとかいまいちだったしなんとなく釣り方も忘れてました。

まだしばらくは鹿児島なんですね。
サーフコラボやりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。