菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

青物@水物

2011-10-09 06:06:29 | ルアー
またまた岩谷の地磯へ行ってきました。

というのも、10日ほど前に釣友夫妻が行かれて爆釣したとのことで
ヤズ6匹ゲットでバラしたのも合わせると20回近くヒットしたらしい。
その日は平日で人もまばらで、もうパラダイスだったと。
(うらやましぃ)

そらーまた行くしかないってことになり、釣友夫妻と3人で行くことに。
気合を入れて午前3時半に出発。



ただし、ポイントは以前自分が行った場所よりさらに先で
こんな橋を渡っていかないといけないところ。

その後斜めに切り立った地磯をしばらく歩いてパラダイスに到着。
私は初めてこんな奥まできて、これまでより厳しい磯だけに
期待は高まります。

5時前だったのでまだ真っ暗でしたが、シーバスなんかも居るかも
ということで釣り開始。




空が白み始めてきました。
ここまでノーフィッシュ。
まあ想定内ですが。

さあこれからが青物タイム。
メタルジグに切り替えて本番スタートです。

しかし、3人ともノーフィッシュのまま時間だけが過ぎていきます。
パラダイスのはずが、おかしいなぁ・・・などと思いつつも
青物は回遊魚なんで居ないときは居ないよなと妙に納得したりもして。
鳥も居るのは居るのですが、ただどっかへ飛び去って行くだけで
水面に降りたつ様子も無い・・・こらー今日はあかんかなぁ・・。

ただ、前回の爆釣は午前9時ごろからだったらしく
あきらめずにキャストを続けます。

メタルジグを投げてはフォールさせジャカジャカ巻いたりまたフォールさせたり
ぐーっと引っ張り上げたり、いろいろ試してはみるもののダメです。

ちょっと休憩しておにぎりをほおばり
再び釣り再開。


自分の真正面の沖に投げて数秒フォールさせてジャカジャカ巻いてると
ついにヒット!
さお先がグングン揺れて、元気のいい魚の感触が伝わってきます。
釣友に声をかけて、タモをスタンバッてもらいます。

だいぶ寄ってくるけど、まだまだ走ります。
青物用ではなく8.6フィートのシーバスロッドなので柔らかくて
やり取りしにくいです(やっぱ青物ロッドがいるなぁ・・)。

なんとか根に入られるのは避けて、釣友のタモへ。



ヤズ40センチでした。
前回と同じサイズです。
いやー粘ったかいがありました。
やっぱ当たり前だけど釣るためにはキャストを続けることですね。

ヒットルアーはこれ



ムーチョルチア30グラム。
これも前回と同じで・・ただ前回は台風の強風だったので45グラムでしたが。


その後9時過ぎになってルアーの届かない遠くでナブラが起きましたが
手前までは来なかったです。
釣り船も今日は沖のほうに固まってて、やっぱ状況は良くなかったようで。

3人で10時半まで粘ったのですが、終了直前に釣友にヒットしたのですが
根に潜られて逃げられてしまい、結局そのまま納竿としました。




来た道をせっせと戻り。



また橋を渡り。

次回の爆釣を祈りつつ帰りました。

前回ひとりだけ釣った奥様の「あー風がきもちいい」のせりふは
今回自分がいただきました。

結果はヤズ1匹でしたが、けっこう満足感ありでした。

ではまた。

noppo

釣り情報ポータルFish/up!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zon)
2011-10-10 20:55:10
足場の悪い中、お疲れ様でした
今回は釣りの神様がノッポさんに微笑んだようで・・・良かったですね~
お~~あの橋、まだ健在でしたか
誰かが折ってどうなったのかと思ったら、有志が直したみたいですね
それにしても・・・もうちょっとどうにかしてほしいですね
半島を一周するように市が遊歩道でも作ってくれたら嬉しいですけど
返信する
サバイバルな! (つる姫)
2011-10-11 14:33:37
noppoさん、こんにちは。
すごい岩場ですね~
昨日は大潮で夜はあちこち釣り師も多かったのではないでしょうか?
昨日の午後、私は友達とともに三角港で釣り糸を垂れました。
というより、サビキで餌を撒いたというか・・・
なーんも釣れませんでしたわ。
どーやったら釣れるんでしょうねぇ・・・?
友達の魚を釣りあげた姿を激写しようと思ってるのですが(笑)
返信する
連絡が遅くなりましたが (つる姫)
2011-10-11 17:27:21
休止ブログからリンクを移動させて頂きました。事後報告ですみましぇん。。。m(__)m

これからもヨロシクお願いしますだ
返信する
Unknown (noppo)
2011-10-12 06:52:06
ZONさんこんにちわ

いやいや今回は渋い状況でしたが釣ることができてよかったです。

あの橋@前回は折れてたんですが
まっすぐになって丸太も追加されてました。
誰か知らないですが、ありがたいことです。

そうですね、遊歩道でもできると楽なのですが
ただ道が良くなるともっと人が増えるかもですね。
返信する
Unknown (noppo)
2011-10-12 06:55:35
つるさんこんにちわ

あら、釣り行かれたんですね。
サビキだと居たら釣れそうなもんですが。
たまたま魚が居なかったんじゃないですか。
(釣れない時はそう考えるようにしてます)

魚とともに激写@期待してます。

わたしもつるさんのActiveなほうのブログに
リンクを張り替えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。